統一場心理学では心の動きを図解で説明することが多いです。

一番上の図は環境(例えば職場)で普段の私と職場での私を無自覚に分離させている図

二番目の図は普段の私と職場での私が統合して同じ私になっている図

三番目はうつ病の状態を図で表したもの

四番目はあがり症の私(ダイエットしたい・禁煙したい)

 

他にも理論はいろいろありますが、このように心を図解で説明しながら意識を動かす方法などをやってます。

きちんと理解して今のご自身の意識の状態を自覚できれば、それほど難しいものではありません。

いっぱい書こうと思いましたが面倒になってきました。

 

興味ある方は直接、吉家先生に問い合わせてみてください、紹介した手前取り次ぎもします。