類は友を呼ぶ、検索して調べると

気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる。類を以 (もっ) て集まる。

同じ趣味趣向で集まる、ファンクラブやコミュニティなんかそうだと思います。

 

で本題ですが、最近はちょっと違うのかなと感じてきたので書いてみます。

今現在は似たような心持ちの方が集まることだと考えています。

似たような心持ちだから友になる。

 

例えば同じコミュニティに所属していても、あまり近づきたくないなぁと感じる方いませんか?僕はいます。

逆に趣味がまったく合わなくても話していて楽しい方もいますよね。

 

それがどうしたと言われそうですが、ただ同じ心持ちの友人と過ごす時間は心地よいなと思っただけです。

 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。