昨日奥さんがスピンオフを書いてくれてありがたいと感じている今日この頃です。

 

僕自身は2度目の結婚なのですが、今の奥さんとお付き合いを始めた時、最初にお願いしたことがあります。

それはとにかく思ったこと・考えたこと・感じたことを何でも話して欲しいと。

 

言葉にせずに察して行動することは日本の社会では必要な場面も多いし、求められる場面もあるとは思います。

ですが、恋人や夫婦・家族など近しい関係な人と良い関係を気付きたいのであれば、理解する(してもらう)努力は必要かなと思います、努力かどうかもわかりませんが、ただ感じたことを伝える、聞いてみる、聞いてみてどう感じたか伝えてみる。

近しい人であればあるほど、言わなくてもわかるだろうとか、伝える前からこのくらい察してよ!と思ってしまうことはないですか?

言葉が通じてないかもしれないペットに話しかけていませんか?通じる人にはもっと積極的に話しましょう(笑)

 

相手に真摯に向き合っている時、察して行動に移すことも、ある程度可能だと思っていますが、真摯に向き合っている時でさえ、違う意図で受け取ってしまうこともあります。

 

すごく当たり前のことを書いていますが、言葉にしないで勝手に相手に期待して、期待した通り行かずに落胆したり、相手の取った行動や言動勘違いして怒ったりすることはないでしょうか?

相手の想いを言葉で聴いた時でさえ、100%受け取ることは難しいと思いますし、まして100%察して受け取るのはほぼ不可能ではないかと思います。

 

この文字にすると当たり前に感じることを、僕はやっていて”もう嫌だ”と考えたので、とにかく話してくださいとお願いしましたし、もちろん僕自身も話すようにしています。

 

最初の頃は、言ってはいけないとか、こうするのが常識だとかいろんな考えが出てくると思いますが、誰が常識だと考えていますか?この言葉はこういう意味に違いないとは誰が言っていますか?その考えは本当ですか?

 

分かり合えたい相手には自分の気持ち・考えを伝えてみる、相手の気持ち・考えを聞いてみる。

ぜひトライしてみて欲しいと思います。

結論は素直に表すですね。

 

https://shojinkk.com/

セッションのご希望は

メールまたはLINEでお願いします。

LINEの登録名はショウジンです。

こちらから返信以外のメッセージは送らないのでご安心ください。