さて、この間の北九州旅行についてまとめておきますかね~


まず、7/21の朝、指宿枕崎線で出発し、

日豊本線を北上し、宮崎大分県境の宗太郎越えをするか、

鹿児島本線を北上し、筑豊本線、後藤寺線あたりを攻めるか迷ったが、

結局鹿児島本線をオーシャンライナーさつま号で出発~


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-オーシャンライナー   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-貨物列車


残念ながらアテンダントはいなかった…orz

(これで鹿児島本線側を選んだのに…)

そして出水駅のSLと熊本駅でA列車を撮影し、


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-出水SL   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-A列車

原田駅から筑豊本線(原田線)に乗って、筑豊本線を完乗~


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-原田線1   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-原田線2

新飯塚から後藤寺線に乗ろうと思ったが、降雨により運休…orz


あきらめて直方に行こうと思ったが、待っている途中に運転再開の報が入り、

後藤寺線に乗って田川後藤寺へ~


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-後藤寺線2   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-後藤寺線1


そして、平成筑豊鉄道へ~

本当は行橋方面も乗りたかったのだが、豪雨災害により運休のため、

つながっている田川後藤寺~金田~直方を乗車~


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-平成筑豊鉄道   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-平成筑豊鉄道2  


直方からは、筑豊電鉄で黒崎へ~


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-筑豊電鉄1   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-筑豊電鉄2

黒崎でお祭りを見て、


かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-お祭り2   かっつん旅行記ぷらすあるふぁ-お祭り1


ここに宿泊~というわけで、続きはまた次回ということで~