ハムスターのラブちゃん、
今日は朝から病院でした🏥

昨夜お尻から脱腸しているのを発見。
今朝動物病院に電話して、
ハムスターを対応しているかを確認した後
片道40分の病院へ。

その病院は、
うさぎのラニくんがお世話になった病院でした。


先生が確認後症状の説明。
処置としては出た腸を戻す事。
戻し方は2通りで開腹手術か、
腸を押し戻して出てこないように肛門を縫合。

処置をしなかった場合は
出てきた腸が壊死し衰弱して死亡。
処置をしたとしても、
処置自体に体力が持たず死亡。
または脱腸の繰り返しで最後は死亡。
どのみち厳しいとの事。

3つの選択をあげられました。
①開腹手術
②押し戻して肛門を縫合
③何もせず見守る

私が選んだ処置は②押し戻して縫合でした。


ラブちゃんは治療室へ移動され、
酸素マスクをした状態で治療を開始しました。

無事に押し戻され、
出てこないように縫合をしてもらいました。
しかしまた脱腸する恐れが高いとの事で、
通院にて経過確認を行うようになりました。

先生の診察時や治療時、
持ち上げるたびに
ラブちゃんはキューキュー鳴いていて
とても辛かったです。



脱腸している時のラブちゃん
あまり動こうとしません。
先生曰く痛いのでじっとしているとの事でした。



ラブちゃん治療お疲れ様。
早く元気になってね‼️



参考までに…
本日の治療費は12,200円でした。