今回は、鶴岡八幡宮を中心に書き込みして行きたいと思います。


北鎌倉から来たので、最初に到着したのがこちら。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


太鼓橋です。


奥に見えるのが、本殿と舞殿。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


6時くらいになっても、人通りは多く、鎌倉の神社の中ではやはりトップだなと思ってしまいました。


多分、他の神社と比べても人通りが多かったと思います。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


人が過ぎるのを待つということを最近してます。


その方が、絵になるかなと思いつつ、スナップだと人を入れてもいいのですが


プライバシ-とかもあるので出来る限り入れない様にしてます。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


八幡宮の階段はいつ見ても綺麗だなと思ってしまいますね。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


登っていくと、本殿があり参拝してきました。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


横からも撮って見たり



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


本殿の横を散策してるとある建物が・・・・



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


自分も知らなかったのですが、八幡宮の横にはお稲荷様が鎮座されてました。


その名も、丸山稲荷社。


重要文化財に指定されている建物です。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


ここでも参拝して・・・・・



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


戻ってきたら、凄く綺麗な二の鳥居から舞殿まで写して見ました。



かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮


大銀杏も写して、拝み、大きい銀杏の木だなと思いつつ・・・

かっちゃんの日記-鶴岡八幡宮

若宮も参拝して・・・・来ました。


次の更新で白旗神社の写真を更新したいと思います。