車上荒らし被害 | し~ザル釣り日記!a

し~ザル釣り日記!a

千葉県内房エリアをホームとしたルアーでのシーバス・クロダイをメインに楽しんでおります。
釣行記や製品紹介! 時には小言も・・・(笑)
そんな、ソルトルアーフィッシングメイン釣りブログです。

最近、いろいろな方のログや話しの中で良く聞いたり目にする事の多いフィールドでの車上荒らし被害。





この様な行為、犯罪自体絶対に許されることではないのですが、残念な事に犯罪を犯す様な人間に何を言っても通じないし通用しないのが現実です。





被害は全国的各地であると思いますが、私がホームとしている千葉県内房域でも例年被害はあるのですが今年は特に被害が多い様な気がします。




私が知る範囲では特に、市原から木更津周辺での被害が多いようです。





私の知人も被害にあった方もおり、そして実は先日木更津干潟付近で私の仲間が相当な額の被害にあいました。





普段は余分にタックルを積んでいる事はないのですが、その日はちょっとした事情により、タックルならびにルアーを多く積んでいました。




きっと、それを確認してからの犯行かと思います・・・




絶対に許せない!




私は幸いまだフィールドで被害にあった事はありませんが、被害の話を聞くと怒りがおさまりません・・・




悲しい事ですが、きっと車上荒らしなど犯罪を犯す人間がいなくなるということは本当に残念ですがないのかと思います。




そうなると、アングラー自身が被害に遭わない様に注意するか、何かの対策をするしかありません。




じゃあどの様な対策が良いのか?




それもまた私自身もなんとも言えないのですが、話を聞くと完全に釣具を狙った犯行であり、グループによる犯行または個人での犯行もあるかと思います。




中には、釣行前に話し掛けてきてその時に車内を確認したり、犯行中にアングラーの格好をした見張りを付けたりとかなり巧妙な手口となっているそうです。




これらから考えると、先に書いたようにフィールドでの車上荒らしの場合、まずは釣具をターゲットとした犯行が多い事から、極力その日に使用しない釣具は持ってこないようにして車の中を見られても盗む物が無いといった状態にする事で、少しは被害にあう確率を下げれかと思います。




後はバッグなどを見える場所に置かない、また財布などはジップロックの様な袋に入れてベストの後ろのポケットなどに入れて持ち運ぶのがベストかと思います。




このように使用する袋も、完全防水ではありませんが百円ショップなどにもジッパー付きの袋が売っているのでそれを何枚か重ねてその中に財布を入れて私は持ち運ぶ様にしています。




大切にしているタックル、思い入れのあるタックル、それが盗まれる事は本当に悲しい事です。




完全な対策は無いかもしれませんが、皆さんも十分に注意して下さい。




あと、最後に不審者を目撃した場合、許せない気持ちや頭にきて捕まえようとする気持ちになるかと思います。




もちろん私も犯行を見た場合、捕まえようとするかと思います。




でも、連日連夜犯行があるというぐらいなので、もしかして大きな窃盗グループなどの犯行の場合もあるかもしれません。




その場合、怪我をさせらせてもつまらないし、逆に怪我をさせてしまっても後に良いことをしたにも関わらず損をしてしまう事にも繋がるかもしれません。




なので、先ず1つ冷静になって警察に通報する!




そして、何かの証拠をつかむなどの冷静な行動をとるよう宜しくお願い致します。




アングラーが大切な釣具を盗まれるという本当に悲しい事実、そこにアングラーが怪我をさせられたなんて事があったらもっと悲しく思います。