こんにちは、 片山です


今回も50代で起業を目指している方向けに

誰でも持ち合わせている豊かな才能を

簡単、楽ちんに見つけてしまう手法
をお伝えいたします


今回の手順をふんでいくと
自分の強みが楽~に再確認でき
それによって自己効力感が湧き上がってきます

今後の自分のビジネスで
次の打つ手を悩んでいるヒマがないくらい
アイデアもどんどん溢れる様に出てくるように
なります

自分が起業に踏み切る決断を後押しする

本質的なワークなので
ぜひ参考にしてみてくださいね


それではさっそく結論から申し上げますと

今回の〖能才採掘メソッド〗のステップですが
大きく分けて3つあります

********************
①自己歴インベントリー

(幼いころ、小学生の頃から現在までの自分の実績や経験)
 

②自分の過去のインベントリから

ストロングポイントを抽出
 

③マクロ的に評価
********************




どうしてこれか必要かというと
自分の根っこにどんな強みがあるかを
再確認することで、自分のビジネスを長期的に
稼ぎやすくできるからなんです



では早速第一ステップから入っていきましょう(^▽^)/

 

まず

①自己歴インベントリー

(幼いころ、小学生の頃から現在までの自分の実績や経験)
です。

 

自分が体験、経験してきたことをできる限り

思いつくまま書いていってくださいね(^▽^)

例でいえば
成功体験、失敗体験、青春時代、スランプ、挫折 etc・・・・

幼ないころは、とにかくじっとしていられず
親の目をぬすんでは、自宅の塀をこえて
遊びにいっていた

とか・・

学生時代は好きな女の子には告白する

とフラれ、友達みたいに思っていた

女の子からは告白される・・・
といったことがあって複雑な気持ちだった

などなど・・

また、辛い過去と向き合うことにもなる

かもしれませんが、
ツラすぎて作業が進まないようであれば
ムリにやろうとしなくてもいいです(;^_^A

そんな時は思考をかえて、

自分が一番楽しかった年代

また若いころにやっていた

習い事などジャンルを変えて

やってみることをおすすめします


とにかく、自分でもくだらないと思えるような

ことでもまずは書き出してみてください

 

 

次に
②自分の過去のインベントリから

ストロングポイントを抽出
ですが
 

過去の経験や体験に対して
自分自身に質問して特性を

掘り下げてみてください


またそれを踏まえて
自分が社会に対してどういうことが
提供できるのかを列挙してみてください

 

はじめはなかなかイメージできないかも

しれませんが、慣れてくれば直ぐに

思い浮かぶようになりますよ(^^)

例えば
 

〇女性にアタックしてフラられた経験がたくさんある
 

●振られた相手の気持ちが痛いほどわかるので
 気持ちの切り替え方や女性と付き合うまでに

 何をすればいいかをより沿って

 アドバイスができる

とか・・

〇特に料理好きで、家電製品を駆使して

 短かい時間でいろんなおいしい料理が作れてしまう
 

●安全でおいしい料理を作りたくても、

 仕事が忙しくていつもインスタントや

 冷凍食品で済ませている人向けに

 リモートやコンテンツで料理のやり方を提供する


ではいよいよ最後になりました 
 

③マクロ的に評価

 

ですが


リストアップした項目を客観的に評価してみます


*思いつくまま出した情報の共通点を探し出す
 

 

例えば・・・


〇じっとしていられない 

 → ●いつもアクティブ
 

〇たくさん苦い経験ををしている 

 → ●いろんなことにチャレンジしている

起業家向きと思われるので、

他人にできなくて自分にできることで

事業スタートする

 

 

 

*これは珍しいなと思うものを選択
  
〇希少性や優位性が高いものが挙げられますね 


 〇マニアックな知識や経験を持っている
 

例 ●海外でいろんな虫料理を

  食べたことがある。また料理を作ったことがある

*特にセンセーショナル(感情を揺さぶる)モノを選択していく
  

 

 〇インパクトが強い体験など

 

例 ●小学校の時は何をするにしても

   目立たない存在だったが野外研修の

   オリエンテーリングで無茶ぶりされてリーダーに

   なり、自分のチームが学年の中でトップになった
   

*数字化できル物があればピックアップ

 〇特に具体的な数値にして表すことで
  説得力を相手に持たせることができますね

 

例 ●塾講師10年間で約200名の塾生を指導した

 

*順位付け出来そうならしてみる

 順位付けをすることで、自分のどの才能や強み
 がどれくらい強弱があるのか俯瞰できますよ



以上、改めて今回の要点をまとめておくと
 

*******************
①自己歴インベントリー

(幼いころ、小学生の頃から現在までの自分の実績や経験)
 

②自分の過去のインベントリからストロングポイントを抽出
 

③マクロ的に評価
*******************

 

ということになります


いかがだったでしょうか?

上記で上げた順序で進めていくと
自分の根っこにどんな強みがあるか
視覚化できたのではないでしょうか

ストレングスファインダーなど

自分の強みを活かすための自己分析診断テスト

等もある様に


とにもかくにも
自分の強みを知ることは
ビジネスを始めるうえでも、進めるうえでも

強力な武器にもなります。



今回の3ステップを押さえておけば


自分が社会に対して

どのような役割が在るがはっきりして
しっかりとした自分軸ができて

迷いもなくなります
 

また自己効力感自己肯定感も上がってきて
起業に踏み切るモチベーションが

湧き上がってきます

 

ぜひ取り組んでみてくださいね


今回も貴重な時間を取って
ご覧くださりありがとうございました

 

ビジネスを始める、或いはビジネスを始めた

あなたの力になれれば嬉しいです。


では、また次回のブログでお会いしましょう