おはようございます、

FSUC(フィフティー・スタートアップ・コンダクター)の片山です

 


今回は動き出したら止まらない

 

『無限ループで自己効力感を維持する 

              マインドルーティンワーク』

 

というテーマでお伝えしていきます


今回のポイントを押さえると
リアルな場やSNS上でのマウンティングや

いわれの無い非難、クレームなどで落ち込んでも、

数秒で立ち直ってポジティブな思考に戻れる
ようになります

 

このルーティンワークを手にすることで
あなたのポジティブな姿勢は更に磨きがかかり
 

仕事面では新規のお客さんとのつながりが
毎日絶え間なく続くようになり

次々と高い商品を次々と買っていただける
 

プライベートでは家族や身近な人たちから
自然と『相談に乗ってほしい!』
 

と声がかかるようになりますよー♪

ぜひ参考にしてみてください



ではそれは何かというと
 

*******************
●どんな事があっても自分で自己評価を下げないようにする
●常に自分の評価を意識的に上げ続けられる仕組みをつくる
*******************

 


ということです


私たちはどうしても生まれてから
周りの人からの評価を受けながら
生きて来ているという現実があるからなんです



ではなぜこの2つが重要かというと

私たちは気付かないうちに自分自身の評価を
下げている可能性があるので、それを
意識的に上げないといつまでも自分の能力が
開花しない


ということなんですね

私たちはこの世に生を受けた時から
常に誰かに頼らないと生きていけない


誰が該当するかというと

まず先に思いつくのが、【両親】ですよね

そのような状況下で生活していると
良くも悪くも依存が常態化してしまいます

自分が頼っている人の価値観に沿った
行動をとらないと見放されてしまう

【見放される = 生きていけない】

そんな構図がいつしか他者評価というまな板の

上で比較競争しながら生きていくという

選択をしてしまいます

もちろん、
すべての人がこの選択をしているわけではありまんが・・


*頑張って認めてもらわないと給料が上がらない
*失敗は許されない
*あの人よりも抜きんでなくては




なんだか窮屈で生きにくいですよね・・・(;^_^A

当然、そんな環境下に長く居続けれるわけがありません

息切れして、リタイヤ・・・。。。_| ̄|○
継続できない自分に嫌気がさして
卑下してしまう・・・

ですからもし
自分の中でこの前提が当たり前になっている
のであれば、自分の中でひっくり返さなければ
いけません


他人は状況に応じて
自分の価値観であなたを評価している場合が

多いので別にそんなことをする必要もないんですが
・・・(^^;)


私もこの現実が理解できずに
無意識で自分の評価を下げる日々を続けていました

 

それもそのはずで 前の項でも言った通り
他者からの評価、比較競争の社会に

どっぷりハマっていたわけです

 

若い頃からどこに行っても、何をやるにしても
そんな状況でしたから、自分より能力の高い人を見ると
 

 

「自分てなんてダメなんだ・・」とか「もっと頑張らなきゃ・・」
 

 

って自分を卑下したり、無理やり鼓舞してました。

そんなことをやらかしてたもんですから、
自分の能力は無限だなんて全然思えないし
そんな長くは続きませんよね。

 

行き着く果ては、自分よりも能力の低い人に混じって
優越感に浸るという行動に耽ります

 

でもそんなことをしていても

状況は改善しませんは改善しませんよね・・💦

 

結局自分は何もしないで環境だけ変えてるんですから。

 

無限ループの現状維持状態で

落ちるとこまで落ちました。。。_| ̄|○

それでも、自分を変えたいっ!自分はこんなものじゃないっ!
って気持ちが心の奥底にはずっとくすぶっていたから・・・

 

 

自分の能力の無条件で高く評価することが大切なんだ、
あなたにしかそれができないんだよ

 

 

・・・って聞いたときは鳥肌が立って泣きそうになりました

だって、そんなこと誰も言わないし、言おうものなら
 

「何きれいごと言ってんの?」

 

て突っぱねられます

そこから心理学やコーチングの勉強して、

なるべく自己評価を高くするような

環境作りをしたら・・・・
 

 

自然と根拠なく自分に自信が持てるようになり
起業するまでになったんですよね

どんな情報を摂取するか、

どんな人と付き合うか環境作りは何より大切です。



ですから今までできていなくても
今日から【意識的】に・・・

*どんな事があっても自分で自己評価を下げないようにする
*常に自分の評価を意識的に上げ続けられる仕組みをつくる


を取り入れて実践してみてください(^^)




実践のポイントとしては
毎日起きてから直ぐに

自分に対して最大の賞賛を
与えるような言葉かけをしてみてください

 


「今日は仕事において、今まで生きてきた中で

最高の実績を上げることができる、私は最高の人間だ」
 

 

また、どんなトラブルが起こっても
 

「私の能力はこんなものじゃない
今回の経験を次に活かせれば、

次は素晴らしい成果が降りてくる」

またクレームや非難を浴びても・・・

 


「今回は私らしくなかった、

今回の案件で今までにない経験を得られた。
次回は過去にない最高のギフトをしてあげられる」


といったように


起こった事例に対しても方向転換できるような

思考のルーティンワーク
を事あるごとにしていくように

心がけてみてください


初めのうちは恥ずかしくてやり辛いかもしれませんが、聞こえないような小さな声で、もしくは心の中で自分に伝えてあげてください(^-^)



毎日でなくても、このルーティンワークを続けていれば

 

無限ループの自己効力感

 

が感じれるそんな日々が直ぐに訪れて
今までとは違う人間関係の繋がりができます♬

その結果、


ビジネスでは直近の月次で最高の売上が、

またプライベートでは
家族団らんの満たされた日常が

続いていくことになりますよ

何より自分の能力の高さを

再発見することになりますから

益々強固なルーティンが形成され、

無理なく習慣づけ

 

が出来るようになります。

 

 

ぜひ参考にしてみてくださいね



ということで以上となります。

今回も、貴重な時間を使って
ご覧いただきありがとうございました。

あなたのビジネスにお役立て出来ればうれしいです

ではまた、次回のブログでまたお会いしましょう。