YouTubeのアナリティクスに「あなたへのアドバイス」というのがあって、short動画を云々と良く出てくる。

short動画と言うと縦型動画で1分未満、#shortsとハッシュタグを打つというヤツ。

で、何本か作ってみた最新のがこれ。
今日はかにかまたま

 動画尺を1分未満に作るって意外と難しくて、この玉子焼きは正味7、8分なのだが結構苦戦してしまう。


作り手としては卵を巻くところがメインのイベントとなると思うが、意外と卵量に対しての水分量もなかなかのポイントだったりするので、調味のシーンと巻くシーンのそれを1分に詰めるとなると結構難しい。


この動画に関しては、手際良く作っているように見えるが実際には全くのど素人なのでかなりもたついいて、とても見せられたものではない。


無駄なところは極力カットして作っているので、手際良く見えるのはただのshort動画効果だ。



お店編でもshorts動画を作ってみた。

丼の店 おいかわ

 これも1分に収めるのは結構厳しいが、本編動画は大体8分なので玉子焼きよりは縮める率は多少大きくなるが割とそうでもない。


自分で作っていない分、商品と言うか既製品的なところもあるのでその辺の感覚なのかもしれない。



 short動画はアップするとインプレッションがいいのでチャンネル登録者数も多少増えるようで、玉子焼きやグルメものは続けてみようかと思う。


グルメものに関しては、YouTube撮影用として食べに行くわけではなく、どこかに行った時の食事を撮影しているので、そうそう毎週のようにアップするわけではない。


お金もかかるしね。


そう言う意味ではグルメ系YouTuberは凄いと思う。


これを仕事としている人達の健康を勝手に心配している。




まぁ、チャンネル登録者数1,000人は突破したものの相変わらずの低空飛行はまだまだ続く。