県道242号水海大渡線

 助手席カメラ第2段は旧道を走ってみる。


コメントに「旧道もいいよ。」と頂いていて、なるほどと思い早速走ってみました。


で、この助手席カメラなのですがこの位置から見るとドアミラーへの写り込みが割といい感じに見えるんです。


ドアミラーへの写り込みにミラーの角度を合わせるとドライバーからは若干ズレたアングルになってしまいますが、まぁ、ルームミラーでカバーできますので良しとします。


今回はピンマイクを使いました。


前回の助手席カメラではピンマイクは使わずカメラマイクだったのですが、音声レベルも音質も共にイマイチでした。


さ、そして今回のドライブなのですが旧道水海大渡線です。


鳥谷坂トンネル開通以前の主道路で峠の頂上はトンネルで抜けます。


何かと噂の多いトンネルで、その狭さ暗さのせいか心霊スポットとしても有名なのだとか・・・


若かりし頃、多感だった時にここを通った時は10分以上走ってもなかなか抜けない・・

などという経験をした事はありますが、信じる信じないは自由ですが・・


でも、そのトンネルを抜けて釜石市内を見渡すと気分爽快なのです。


昭和40年代、製鉄所全盛の頃の景色に思いを馳せると現代とのギャップに寂しくもあり懐かしくもあり、更に橋上市場や震災後の風景を重ねる、そんな思いを峠から見下ろせるのです。


そういう意味では名所といえるのかもしれませんね。