今回はリクエストにお応えして山田町のタブの木荘を撮ってみました。

【ドライブ・Request】山田町「タブの木荘」

我々地元民は通称「タブ」と言っていますが正式には「国民宿舎タブの木荘」と言います。

ん?

「国民宿舎」?

国民宿舎とは何ぞや?

と思ってwikiってみるとこんな感じです⬇️

国民宿舎 

    確かに昔は、宿泊施設本体とレストハウスがあって、ライオン島を眼下に見て太平洋を一望出来る素晴らしいロケーションで、荒神から続く磯場の遊歩道まで地形を活かした広い公園は全面芝生で、コンクリート製の作り付けのテーブルが10数台もあり、のんびりとした遊ぶには最高の所でした。


動画のコメントにもありましたがここでは花火大会が催されたり結婚式場もあったり、町民にとっては何かと思い出深い場所でもありました。


まぁ、現在はご覧の通り・・・


寂しくなってしまいました。



   さて、と言うことで先だってからAロールBロールを練習していますが、今回はタブの木荘がAロール、オープニングがBロールと言うことになります。


見てみると、特にオープニングに限定した場合これをAロールとするとBロールは撮れていないですね。


ジンバル撮りだったのですが、まだまだジンバルに意識が行ってしまって「何を撮るのか」「何をどう撮るのか」という本来の意識は殆どない感じになってしまっています。


タブの木荘跡地でも、せめて車を降りてBロールを撮るぐらいの感覚と言うかセンスがないとダメですね。



    まぁ、常に問題意識を持つと言うことは大事だと思いますが、もっと撮影センスを磨かくべく練習あるのみです。