【ドライブ】釜石界隈「アクションカム試し撮り VIVID」 

今回の試し撮りはカラーモードをVIVIDに変更してみた。


これまでの明るさ補正は、カラーモードをnaturalで撮っていての補正で、雲の描写についてはまぁまぁだったのだが、色の薄さが気になっていた。


取説を読んで対策などを検索してみればいいのだが大概はmenuを開いてみるとなんとかなる。


その中にカラーモードというのがあって「natural」と「vivid」から選択できるようで、それまではnaturalが選択されていた。


vividとはなんとなくだが、ざっくりとではあるがニュアンス的には伝わる。


今度は明るさ補正±0、vividで撮ってみた。


なるほど色味はいい。


が、今度はコントラストも強めなので影が黒つぶれしてしまっている。


これは、カメラがかなり上向きなので雲(空)に絞りが合っているようで地面の影などは相対的に暗くなってしまったようだ。


これではとてもアップ出来るものではなくボツの一本となってしまった。


が、それではちょっと悔しいのでなんとかならないかと編集で色調補正した。


本格的なカラーグレーディングは面倒なので手っ取り早くオートモードにチェックを入れたのが今回の動画だ。


全体的にはまぁまぁだと思うが、一部黒つぶれシーンがある。


これはまぁ、試し撮りということでお許し頂こう。


いずれ、カメラの向きというか水平線位置をどの辺にするかということと画角設定をもう少し詰めたうえでカラーモードはvividが良さそうだ。


他にもいろいろ試してみたいモードはあるが、とりあえずこんな感じでいいかなという感じだ。