今日は久々に寒い1日でした。

足首、手首、襟を覆うものがあると、暖かいですよね。

今年はそれさえも、今だ使ったこともない暖冬でしたが、

一番寒い時期の到来です~。🤧

 

種子島で生活し始めて、来月で8年目になります。

その間にいろんな方との交流が、ちくちくを通して始まりました。

知識の無い私は、介護の事もチクチクメンバーさんに教えていただきながらの今。

高校の同級生、帰島介護メンバーとの交流も 頑張りをもらえる力になっていました

が、昨日、帰島介護メンバーのお父様がなくなりました。

そして、我が母だけが残ってしまいました。

教室に参加されている方のお父様、お母さまも次々に亡くなられ、寂しくなっていきますね。

そんな我が母も、正月早々には施設から帰っていましたが、

2か月間の施設での生活では、良いことも、悪いことも。

全介護状態では、今までのような生活は出来ず、とりあえず数日の自分の睡眠確保のために出した施設で体調が崩れ、

結果入院することになってしまいました。

兎角 加齢ですべてがすまされる診断結果ですが、もうあと一頑張っていただくために、毎日出来る範囲で食事のお手伝いをしながら、おだてて食べてもらいながら、がんばれ~!!

その日その日で体調も変わりますが、

明日は主治医の説明があります。

しっかりお話を伺って、母の生きる力のある限りは頑張ってサポートをしていきたとおもいます。

 

散歩コースに咲き始めた、河津さくら1輪を眺めたのち

きょうも母の夕飯介助に。

 

 

今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。