昨日、今日と、第96回東京箱根間往復大学駅伝を見ながら、お正月気分~
お天気に恵まれたので、ささっと客布団の整理も完了し、駅伝の結果を見てから、初詣へ。
今年も、熊野神社にお参りしましたが、行きは表参道から200段以上の階段を、落ちていた竹棒を杖がわりにおっちらおっちら。
途中ではベンチもありましたが、私よりもず~と若い方が休まれていたので、意地でも休むか~とニヤリ
たぶん明日は、ふくらはぎが酷いことになるでしょう。
お参りを済ませ、おみくじを引き、今年前厄の息子にお札を求め、帰りは裏参道の山道をおっちらおっちらと。
高い山の無い種子島でさえも、結構な湧水が流れており、雨の多かった昨年を振り返りながら、今年は災害の少ない年であってほしいな~と、夫さんと。🥺
駐車場の近くまで帰って来て、川の近くでふと見た光景に叫び
そんなに日も照っていない午後の時間にもかかわらず、カメさんが甲羅干しをしていました。
今年は新年早々、🐢さんにも遭遇出来て、いい年明けになりました。
 
で、話変わって、
昨日が今年初のちくちく日でした。
2台のミシンさんにも、新年のご挨拶をすませ、今年もよろしくお願いしますとお辞儀をしてスタートです。

いつものドロップド・ショルダー・スリーブチュニックを基本にして、切り替えを入れました。

切り替えした部分に、ポケットを挟み込み、コクーンタイプに。

昔、黒のサージ生地で、こんな感じのマタニチティーウエアを作ったことがあり、形的には好きな、楽な感じで着れるのですが

長すぎて、制作道中が長く、疲れました。
20cmくらいカットしたら、着れそうです。
昨年暮れの忘年会に着ていくつもりでしたが、完成せず、越年の作品が今年1作目です。照れ
 
今日でお正月もおわり、
そろそろ、母を迎え入れる準備をする日が迫ってきました、気合を入れて取り掛かります。
今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。