10月に入りました。
今日はやっと、やっと涼しい1日を過ごしました、午後は教室もお休みなので、旅支度をしながら、少しちくちくも。
本当に暑い夏でしたね、9月に入ってもエアコンのお世話にならない日もなく、
散歩コースでは、
ちらほら、河津桜が咲いていましたよ。
 
植物にとっても、過ごしにくい時代に入ったのかもしれません。
地球自体が変革期に達しているのかな~っておもったり、これからどんな時代に代わっていくのでしょうか?
 
先日の藍染古布ワンピースに合いそうなショルダーを夜中にちくちく(昼間は自分のことはできません)
皆が寝静まってから、睡魔が襲うまでの2,3時間を有効に使って仕上げました。
 
好きな人だけがわかる、至福の時間です。
好きな事に関しては、次から次にひらめき、やめられませんが、ここらが潮時。
あまりにごてごてしないところで辞めました。ニヤリ
 
昨日は先日ミシンを購入したKさんが初めて自分のミシンで、制作中です。

やっぱり新しいミシンは音も静かで切れ味も良くて、素晴らしいです。
これから、益々腕を上げること間違いないでしょう~。
今日は今月末の
旅の予定に合わせ、リバーシブルの暖かい素材でコートを制作中ですよ。
次回の出来上がりまで、胸が膨らみますが、今回は少し手をかけてのせいさくになりました~(*´▽`*)
同じものを生地を替えて作るのだけでなく、少しづつバージョンアップしながら、完成を楽しみ待ちましょう(*´▽`*)
 
今年は秋の訪れが遅かったり、台風が発生したりで、秋野菜の種まきも遅くなりましたが、
先日すべて完了。
早い大根は3日で発芽、発芽率の悪い、ニンジンやほうれん草も好成績で発芽完了しました。
後はジャガイモの発芽をゆっくりと見守りたいとおもいます。
それにしても、またまた台風が発生していますね、今回はかなり大きいようですが、孫っちの運動会も危ぶまれます。
でも、孫に会えたらいいね、と話しながら、まずは母の準備にかかります。
今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます。