あまりの暑さで、家の周りの変化にもきずかず。
今朝は涼風のふく日曜日、携帯片手に家の周りを散策。
知らない間に彼岸花も芽を出し、私みたいにやせ細って(笑)嘘つき。
紫式部にも立派な実が
 
 

今年ほど、庭もほったらかし状態も初めてでした。
庭の花たちに顕著にあらわれていますね。
今日来られたメンバーさんも言っておられましたが、顔中に汗もができて触れない状態だそうで、ノーメイクで、ガーゼで覆うって来られました。
朝晩はすっかり秋の気配ですが、昼間の気温が高いです。
 
母もショートステイから帰ってきました。
また忙しい毎日が戻ってくるのですが、私自信今の状態を納得しているわけではなく、ショートに出ていくとき、帰ってきたとき、毎回自問自答の繰り返し。
 
親子って面倒な関係です、自分の体力に自信があるわけでもないのにね(笑)
出来るだけ頑張ろう~、悪い日ばっかりじゃないしね。
 
先週は一番うれしいメンバーの同窓会でした。
約1年ぶりでしたが、以前はお呼びがかかっても腰が上がらず、断ることも多々。
ちくちく教室をしていることで、色んな状況の方を見聞きすることも多くなり、気持ち払拭された部分は大きいです。
自分が没頭できるちくちくがあってよかったと痛感する日々です。
たわいのない話をしながら、ビールを飲み、下手なカラオケを歌い、学生時代にタイムスリップできるのは最高ですね。
楽しかったで~す音譜合格
今回もまたウコンのお世話になり、次の日はすっきり、午後はいつもどうりの教室をがんばりましたよ。
仲良しKさんからは、毎日ブログを楽しみにしているので、…‥と苦言も。わかってはいるのですが眠気のほうが勝ってしまいます~、気を付けたいところではありますが、チーン
 
季節も秋に移行し始め、
教室でも秋物の生地が入荷し始めました。
Tさんもダブルガーゼでチュニックを制作、仕上げて画像を送ってくれました。
(仕事がはやいですよ~)
肌ざわりも良くて、最高に気持ちいい素材ですよね~。
教室の他のメンバーさんも1着作ってみてください。。
襟元、袖口は別布で見返しを付けて、ワンポイント照れ(いいお勉強になりますよ)
そして今日は仲良し3人で秋物の生地を見にこられましたが、(笑)3人とも同じ柄の生地を抱えてポーン
かち合ったらどうする?(笑)
レッスン中のMさんはプリーツ加工がしてある未完成のスカート生地を購入してこられ、今日は制作されましたが。
簡単でいいですね。
脇をはぎ、スカート丈を決め、ウエストにゴムを入れて、裾はマキロックで完成、素敵なボリュームを押さえたスカートができました。
画像忘れましたショボーン
時間が余ったので、次回の制作の準備をしました。
次は薄いウールニットで作るセットアップ作品です。11月のイベント用に準備されます。
次から次にイメージが膨らんで皆さん楽しそうですが、私は新作を作る時間と気力が減退中です。
早く元気を出して、元のようにパワフルでいたいです。
明日はお休み、しっかり充電します。
 
今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。