朝は真っ白の霜でした。
そんな日のお昼間は暖かくなります、お墓の花を替えにウォーキングも兼ねて。
遠くの山々がピンクぽくなってきました。
桜も今朝の寒さには凍えたことでしょう。

お昼は 数か月に一回帰ってくる友人夫婦と夫さんも一緒にランチにいってきました。
今回の滞在は短いそうですが、積もる話もあり、日曜日には楽しい飲み会の予定もできました。おねがい
やっぱり種子島はいいところの様ですね、最近は私もすっかり種子島人。
あたりまえになってしまっていますね、こちらでの生活も 2月で8年目に入ります。
次兄が単身赴任して10年母と暮らしてくれましたから、私も意地で(笑)
100歳までは母が長生きしてほしいと思っている最近です。
 
教室のメンバーさんと、種子島のこの環境も 馬毛島の米軍離着陸の件では住めなくなるね~って話しますが、
だったらどこに逃げる?とかショボーン
行くとこないよね~で終わってしまいますが、深刻な問題です。
辺野古の件にしても、国は現地の意見を聞かずに、強行しますからね。
安倍政権に代わる政党がないのは致命傷、せめて自民党の議席を減らさないことには、民衆の意見なんて通りません。
沖縄の二の舞になるかもしれない、現状ですが、他人事とすませないでほしいです。
 
明日からはこの冬最大の寒波になりそうです。
インフルエンザも猛威を振っるっていますね、雨も少なく、乾燥状態が続いていますから、しっかり湿度をキープして、インフルエンザの猛威に備えたいと思います。
今日は久々に2回ウォークしてきましたが、万歩計は10000歩を超えていました、久々のことで快感。
正月太りも、ほぼ元に戻り、食の我慢が功を奏してきました。
後は継続です、がんばろう~。
 
今日もお立ち寄りいただきましてありがとうございました。