昔は三隣亡っていってましたね。

 

私的には何をやっても報われない日のことです。

 

まさしく今日はそのひでしたが、最後はうれしいことがあったから、今日はいい日にしましょう。照れ

 

この暑い日にあえて、母を美容院に連れていくこともないと思い、初めて自宅に来てくださる美容師さんをお願いいしました。

でも、終わってみて感じたことですが、これは今日が最後でしょう。

後片付けが大変、プラス超雑なカット照れに終わってしまいました。

どこにでもいるんですね、雑な仕上がり、値段は一流、少しプライドを持って仕事してほしいと思いましたね。

二度とお願いすることはないでしょう。

 

そして午後、

母の介護更新の手続きに市役所へ。

今月は、介護更新の手続きが多くて、出かけることが多い月、そして今日がその最後の手続き日です。

昨年も多分この内容でブログ更新したと思いますが、個人情報なんてありませんよ、母の全部の通帳をコピーして提出します。

預金が1000万以上あったら、減額なんて受けれませんからね、そこは皆さん考えてのことだと思いますが。

私は正直に提出したいところですが、この作業もすでに経験者です。

万が一の時の為に、俗にいう葬式代くらいはね。

 

そして、今日は少し気になる案件もあって、心して減額の手続きに、市役所に。

窓口ではアルバイトらしきお姉さんが対応、難なくスルーしたのですが、あとで揉めても嫌なので気になる案件んのことを話しました。

そして、手続きをおわらせ、席を離れたと同時に、すみませ~んと呼び止められました。

きた~ムキー案の定でした。

 

昨年の年収で決まる介護減額申請ですが、何度も念を押して、契約を済ませた公共事業による、少しだけのあぶく銭のおかげで、高いものになりそうな予感。

介護保険課と税務署を行ったり来たり、挙句には勉強不足ですとのたまうお偉いさんに、本当ですねと喝!!

払わないといけないものはきっちり払いますが、減額ができなくなった場合の月のショート代金が知りたいといっても、ふにゃふにゃニヤリ

 

私も再度調べて出直しますと、一応退散しましたが、帰り付かないうちに、自宅に電話がかかっていましたよ。

救済策があるそうですが、言わなかったらそのままだったんでしょうね。

何はともあれ、またコンスタントにショートに行ってもらえそうです。

 

母も在宅1か月弱、お互いに感謝の気持ちがなくなり、母も横柄、私は疲れ果ててしまいました。

あと一〇日、がんばりましょう。

 

そして今日のご褒美です。

大好きなシロクマをいただきました。

ほんの一部ですが、孫達が帰ってくるまで残しておかないといけません。

美味しんですよ、やめられないんですよ。

 

 

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

ぽちっと、クリックしていただけましたら、うれしいです。

       

にほんブログ