9時前には家を出て眼科へ。
2時間半待って、診察は1分です(笑)
看護師さんが、どうされました?
私、「以前いただいた目薬がなくなり、母に症状を聞きましたが、目薬がなくなると目が見えなくなるのでといいます。」で連れてきました。
そして先生の前に座って、お互いに😊。
少し目を見させていただきますね、と、検眼。
綺麗ですよと先生。目薬を出しておきますね、とまたお互いに😊。
ご丁寧に先生にごあいさつをしていましたが、夫にもあの半分でいいから感謝してほしいな~。(朝早くから番取り)
帰って来たのは13時前でした、帰りにhotto motto
でお弁当を買って帰りました。
これで何もなければ、6月までは病院も予定なしです。
そして、
5月の作品展の準備ですが、気分を替えたいので、少し明るめの生地を裁断しました。

カリキュラム終了作品は全部作って展示したいと思っています。

 

教室のメンバーさんの布選びは、皆さん黒に近い色が多く、年齢を考えると、もっと明るい色を選んでいただきたいと思いっています。

作品になると、体に合わせやすいですが、生地ではイメージがわきにくく、敬遠されそうな花柄をあえて使ってドレープTシャツをつくります。どんな反応があるのかたのしみですね。

 

先ほど郵便局にいってきました。

時間的にお客様もおられず、同級生のKさんがいらしたのでおしゃべりをしてきました。

いつも私のブログを読んでくださる方で、内情丸見えなんですが、介護の大変さが経験上ご理解いただいてて、一杯おしゃべりしてすっきりしました~。

ゆだねる人がいる方は、たまに会えるからいい関係で過ごせますが、四六時中一緒の人は、息が詰まりそうです。

母には、 月曜日から1週間またショートに行ってもらいますが、本人は自分がのけ者になってるっておもっていますが、その通りなのです。

それでないと、私たちも息が詰まってしまいますから。

私がすべて決めて自分のいいようにしていると母は言いますが、

それもその通り、何時まで続くかわからない介護生活、私がダウンしてしまってはどうにもならないこと。

まだ家で生活できるだけでも幸せと思っていただきたいですね。

Kさん! 今日も一杯話を聞いてくださりありがとうございました、今度は我が家のお野菜もたべてくださいね。

おかげですっきりして帰ってきました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村