身に刺さるような寒さになってきましたね。

毎年この時期には遠い昔のセンター試験のことを思い出さない年はありません。

日本は入学式が4月ですから、この時期の入試は避けられないのでしょうが、当事者にはかわいそうですね。

受験生の皆さんには万全の体制でのぞめることを祈りたいです。

 

以前にいただいていた、麻の反物ですが、提供者とはんぶんこ。

何回も洗って、張りをとり、収縮させて熟成中でしたが、

やっとのこと、憧れの白いシャツが完成しました。

えッ!!誰が着るの?

って言われそうですが、暖かくなったら、デニムに合わせて孫ちゃんに会いに行きたいと思います(笑)

 

数日前から大根のビール漬けをつくってみました。

まだ浅漬け状態ですが、先ほど味見、おいしい~。

しばらくはまりそうです。

レシピは適当ですが、作り方としては1日重しをして塩漬けします。

水が上がってきたら、ビール、砂糖、塩、酢、からしに浸けて冷蔵庫で保存します。

詳しくはクックパッドで。

 

 今日もお読みいただきありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村