暖かいですね~。

今年はカットソーで作ったコートを着る機会もなさそうで残念です。

 

2年前にお預かりしておりました大島紬、リメイクしてやっとジャケットに変身。

ズ~ット心の重荷になっていましたが、晴れて今日お渡しができました。

カットソーの教室を開校する前に、色んな身辺整理を済ませたのですが、これだけは気持ちが乗らず、熟成中でしたが、

年末から発奮、やっとの事昨晩完成(いやいや、取りに来られる日に合わせただけですが)

もうこれでなにもないつもりですがおねがい

大島紬は軽くて、衣擦れの音がして、素敵ではありますが、針が通りにくく、爪先に穴が開くくらい大変です。

高価なお品なので、当然総裏付き。

年齢的にも体力的にもこのような縫製は無理になってきましたのど、これで終わりにします。

 

昨夜は完成してホッとしましたが、眠れず。

こんな素敵なもの作ってみました。

はじめての体験です。

 画像が悪いのですが、ラリエットと、コサージュです。

作り方は、先生の

かんたん洋裁(TANAKA式カットソー)ブログ

でどうぞ。
(とってもわかりやすいです。)

 

コサージュは残り布のフェルトを丸くカットして真ん中をつまみ、糸がちぎれたネックレスの球を縫い合わせ、裏側にブローチピンを縫い付けました。

不器用ですが、なんともかわいいですよ。

ラリエットは黒のレース糸がなかったので、柿渋染の刺し子糸でつくってみました。

これからはまりそうな気がします。

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

まだまだランク外です、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村