マイ弁当持参・どうした阪神 | 隠れタイガースブログ

隠れタイガースブログ

阪神大好き
巨人に3連勝やったね?
広島にかって6連勝

マイ弁当持参・妻の作品より・
昨日阪神録画したが、10点入れられてろくがけす。 
一日一話21日・相手の満足感引き出す。

空気の入ったゴムマリをう日で押して見ましょう・ゴムの内部からも押し返してくる力を感じる

この力は押しつけた力と全く正反対の方向から同じ力で押し返される

これとよく似たことが、毎日の生活にたくさんあります。

たとえだ、母親が子どもに「お手伝いしなさい」と押し付ける力を加えると、
子供は「いやだ」と不満、反発の感情で押し返してくる。

これと逆に、「力を化してね」「ちょっと助けてね」という力を加えると、居力や手助けという形が帰ってくる

妻の作品

21日

このときの心は「自分を必要としてる。
認めてくれてる」という満足感が
作用しています。
相手の満足感を引き出す言葉を
工夫して使いたいものです