考えた事ありますか?

運動しないとどうなるのか?

口では痩せなければ❗️と言いつつ…
運動嫌い…食事だけ健康的に確実に痩せられるのだろうか?🤔
山川ともこです😊

運動しない、できない理由は様々かと思います。
運動しない日々が続くとカラダはどうなっちゃうの⁉️🤔




筋力の低下をまねく
体力や全身の持久力の低下、体の活動量が減少します。
活動量が減ることでさらなる筋力・筋持久力の低下
体力・全身持久力の低下も❗️
その結果、歩く・立つなどの移動能力が低下し、仕事や家事・外出・趣味による活動の機会が減るなど、生活の質も低下します。



肥満や生活習慣病のもとになる
運動量が不足していると、肥満をまねきやすくなります。
肥満のなかでも特に「内臓型肥満」は、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなるといわれています。



ロコモティブシンドロームのリスク因子となる
筋肉の衰えによって骨折や転倒をしやすくなり、介護リスクが高くなる状態を「ロコモティブシンドローム(ロコモ)」と呼びます。
ロコモを放置すると、だんだんと寝たきりなどの介護が必要な状態につながります。


骨粗鬆症もそうですよね

骨粗鬆症を予防するためには、カルシウムの摂取とビタミンDを体内で合成するために必要な日光浴に加えてウォーキングや筋力トレーニングなど、骨に刺激が加わる運動が不可欠

骨はその長軸に対して物理的な刺激が加わると、微量の電流が骨に伝わり強さが増すといわれています。


私の知り合いのアラフィフの女性
最近、太ってきたとのこと😅
でも、全く運動はしない
運動しない理由を聞くと
『運動すると、翌日カラダ中が痛くて💦
そうなるくらいなら、やらない❗️』
『でも骨は大丈夫なんです👌骨は検査でも良い方です❗️』
とおっしゃる😅


衣替え時、衣装ケースを運ぶだけで
翌日はカラダ中が痛くて、仕事休むとか😅
(マジですか⁉️)
彼女は10年後、どうなっていたいのだろう…
心配になってしまいました…😅
本人の意志を尊重して、何も言いませんでしたけど🤣

10年後の自分を考えてみましょう
今のあなたにできる事はなんですか?😊






友だち追加