😱GW  いかがお過ごしでしょうか


私も実家に来ております(東京からの投稿)


今回は私の母 87歳のお話を…

若い頃から、よく動く人でした

学生の頃は、スポーツ女子

その後は

特別、運動をしてたわけではないけど

とにかくよく歩く人でした

1日10000歩は当たり前


そこでついたあだ名は

『大妖怪』

歯科衛生士の後輩が名付けた母のあだ名


87歳には見えない

背中はまっすぐ

歩行速度は多少遅くなったものの

しっかり歩く

階段もゆっくりだが、上り下りできる

杖はいらない

本当に87歳⁇




いつもは粗食の彼女も

私が行くと『お肉が食べたい』と言い

ランチにビールは当たり前

家事もしっかり自分でこなし

とにかく、よく動く


なので、ついつい、あちこち連れ回してしまい…

ついつい、昼飲みに誘い…

帰宅すると、そこはやはり87歳

疲れから脚がつったり、

19時にはウトウト…

そうなると夜中に起きてゴソゴソ…

寝られないと言い(そりゃそうだ)

寝られないなら

寝なくて良いという発想

何をしてるのかと思いきや

『読書』


この『まっいっか』という考え方

素晴らしい

実家に来ると、早寝早起きは当たり前

とても健康的な生活がおくれ、ポジティブになる


人間

動かないと動けなくなる

歩かないと歩けなくなる


逆を言えば


動いていれば

動ける

歩いていれば

歩ける



ということです


という事は…


今、楽をしていると

そのつけはもっと歳をとった時にくる⁉️😱


50代以上の貴女

80歳になった時、動ける自信

ありますか?

自信はなくても

その可能性は貴女次第❗️ですよー