歳をとるにつれて、痩せにくくなりますよね。

知らないうちにお腹周りは

ぽてっとしてくるし💦

お尻もなんか大きくなるし💦

背中にも余分なお肉が💦

なんか疲れやすいし💦

しゃがんで立ちあがろうとすると

太ももに力が入らないし…💦


これ、50歳の頃の私…

ギックリ腰も3回

40歳後半から50歳にかけて

四十肩、五十肩💦

経験した人にしかわからない痛み😭

上向いて寝られない😥


ようは、こういう事だそう


1.運動量や筋肉量が低下する
2.基礎代謝量が低下する
3.エネルギー消費と摂取のバランスが崩れる
4.女性ホルモン(エストロゲン)の低下により、内臓脂肪がつきやすくなる


確かに…動かないのにお腹は減るし

れやすいから、甘いものが欲しくなるし

運動量が減るから筋肉量が減るのか

筋肉量が減るから運動しなくなるのか…


でも❗️ここからです❗️

ここで、やるかやらないかで

60代が変わって来ますよ😤


若い人と違い

急に痩せるとシワシワになるし

リバウンドも否めない

1ヶ月で確実にリバウンド無しの

1Kgくらいの減量が身体に負担がないと考えます


まずは動ける身体作りから😊


ストレッチから始めて

有酸素運動を入れながら

身体を温める(代謝を上げる)

当然、身体の酸化、糖化も考えて

食事など口にするものに、少しだけ気をつける


いきなりハードな運動は

ケガの原因になります


こうして

結果、8ヶ月かかかりましたが

56Kg→→→48kg

現在49kgと50Kgを

行ったり来たり😅


甘いものも食べたいから🍰🍫🍮

代謝が上がれば、何食べても怖くない❗️

は…言い過ぎかもだけど

想像してみて下さい

軽くなった身体で

何したいですか⁉️😊


私は断言します

まずは自己意識の改革から❗️

そしてヨガでもピラティスでも筋トレでも

正しいやり方を❗️


誰かと一緒なら頑張れるもんね😊


50代の女性のみなさーん

今やらずして いつやるの⁉️


始めましょ❤️


2017年の私です(53歳)

まだまだ筋肉不足でした😅