雪が降ってます・・・・・

蔵王ですが^m^


この冷え込みようじゃ平地も危ないぞ!!


さてベガルタの一連の騒動でかなり動揺しましたが

騒動がすぐ治まるどこかまだまだしばらく続きそうなので

これは来期スタート前に書こうと思います


振り返り

今回は喜怒哀楽の後半戦( ̄ー☆


昨年年末から今年前半にかけて

精神的に不安定になったこと

引越し、人間関係、子供たちのことなどなど

ちょっとかなりきつかったです


そして今もまた少し不安定だったりします

1年半ごとに引越しだった我が家。

私の人間関係や世界が広がって安定したころにやってきた別れ

だから大丈夫だってわかってても

友達や趣味の世界にあと1歩踏み込めずにいます。

ほんとうはもっと仲良くなりたい人もいるのに

私が引いてしまって微妙な知り合いだけが増えていく。

自分らしくいられなくてストレスたまり気味ちょっと病的に過食気味です


これは来年に越さないように解消していこうと思ってます



ストレスもありますが今年の後半は楽しいことがたくさんありました


まずは雑貨販売。テクミンズと地元のお店同時に始めましたが

地元のほうは店番もしたりイベントもやったり

教室も地味にスタート。市民講座も請け負うことになりました

忙しくて大変だけどすごくすごく楽しいです

少しばかりの売り上げもいただけて、来年には店舗移転、拡大の予定もあって

もうますます楽しみ


幼稚園のコーラスは10月から始めました

半ば強制だったけど12月のコンサートに向けて頻繁に練習しているうちに

歌う楽しさが出てきました。

まさか自分がやるとは思ってなかったけど結構楽しんでます


ママたちとの交流も以前とは変わりました

つながりは子供でも子供抜きの(学校の間に)

お茶したりおしゃべりしたり。

ママだけど趣味でつながった人や幼稚園のコーラスやボランティアで知り合った人には

近い友達には相談できない話も相談できるようになりました

もちろん、以前から仲のいいママとも仲良くしてます

個人的な付き合いになった人もいるし。



最初は団地しかいなかった友達や知り合いが

いつの間にか団地以外に友達が増えて買い物や散歩中に

声をかけたり、かけられたり。


本厄のときに新しいことをはじめるといいらしいです

ほんとかね?と思っていたけど

なんかいいような気がします


今年もあと1ヶ月。

いい年と思えるようあとひと頑張りです