先週の木曜日に
我が家の上の階にお引越ししてきたお方
新婚さんと聞いていたので引越しといっても
大掛かりでもないだろうとおもってました。
まぁ多少どたばたするだろうなと・・・・

土曜の夜、8時近くに
明らかに子供が走り回る音が響きわたる(ーー;)
しかも大人の騒ぎ声もすごい!
集合住宅だからある程度は仕方ないけどこれはひどい


ちょうど酒も入っていた世帯主様はすぐさま苦情を言いに
そのときは手伝ってもらったのでとか何とかいったらしい。

日曜の夕方奥さんらしき人がご挨拶かたがた謝りにきました
世帯主様も怒鳴り込んで悪かったねと友好ムード

しかし、しかしですよ
8時半を過ぎたころからまた子供の走り回る音
しかも騒ぎ声も昨夜の倍!
「連日これはないよな・・・」
世帯主様とうとうマジ切れしました。

苦情を言いに行くとその子供の両親らしき
あんちゃんとねえちゃん(10代後半から20代前半らしい)
が勇んで出てきたとか
「うちもアパートだけどみんな我慢してるのよ!」
とか「どうせあんたんちもうるさいんでしょ」
果ては「子供なんだからいいじゃない」
ときたもんだ。

そのあんちゃんが
「どのくらいうるさいのか聞かせろよ」とすごんできたので
連れ帰ってきた旦那。
我が家はすでに子供たちは寝ていて
TVも音が小さくて静かな状態
玄関にいても上の階の音は響く状態
「友達が結婚して引っ越してお祝いしたい気持ちは
わかるんだけどね。
うちの子供たちも明日は幼稚園と学校があるんだよ。
見てのとおりもう寝かせなきゃいけない時間なんだよ。」
とこんこんと説教した世帯主様
あんちゃんも我が家の状態を見て平謝り。

騒ぐなとは言いませんよ。
うちだってうるさいときもあるだろうし
でもね常識的な時間って言うものがあるじゃないですか。
若いからいいいとか、祝いだからいいとか
そういうもんじゃないでしょう・・・。
集合住宅って言うのはそれぞれが声を掛け合って
気を使いあって生活しなきゃいけないところなんだからさ




あたしが何が一番腹たったって「子供なんだから・・」
っていう一言。
同じ母親として情けない一言。
子供だから物事のよしあしやルールはわからない
だからこそ親がちゃんとしなきゃいけない。
9時10時までつれまわす時点で論外だけど
つれてくるにしてもおもちゃ持ってくるとかビデオ見せるとか
人のうちで大騒ぎして知らない振りして大人は飲んでるって
どういうことですかこれ?
で、他人が注意すれば「子供なんだからいいでしょ」

あんたみたいな人のおかげで
普通の母親まで被害こうむるんだよっ!!!!

子供だから何してもいいわけじゃない

子供はなにもわからないのだからある程度の年齢までは

子供のしたことは親のしたことなのだ


そこを履き違えている人は年齢問わずたくさんいる

スーパーで勝手にお菓子食べる子

注意すれば「お金払うんだからいいでしょ」

ファミレスで走り回る子

注意すれば「ほらあの人が怒るからやめなさい」


結局最終的に恥ずかしい思いをしたり、悪いイメージがついたりするのは

我が子なんですよ。


今がよければそれでいいじゃない。

自分はいいかもしれないけど自分より長く生きる子供のために

社会的な常識やマナー、言葉遣い、立ち振る舞い、基本的生活習慣

小さいうちから教えてあげてください


私も時に鬼になりながら叩き込んでる最中です。