みしゃとゆーちゃんが喧嘩した


まぁいつものこと。


だけど団地にK姉妹が越してきてから

3対1という構図になることが多い


喧嘩上等。たくさん喧嘩してたくましく育て

と思うが複数となると話は別

あたしは


「喧嘩はタイマンで」


というのが信条。


今回も3対1の構図で1人になりそろばんの帰りに

おいていかれたと泣きながら帰ってきた

「なんでって聞いても行っちゃった」

というので理由を聞いてみたらとアドバイス


聞きに行ったが

「ごめんね~K姉妹のうちに行くから」

とだけ言ってゆーちゃんはいってしまったそうな


ここで・・・・

みしゃの何かがキレた・・・・


「私が何も言ってないのに話聞かないで行っちゃった!

なんで?なんなの??」(=`(∞)´=)


たぶん思うにゆーちゃんとみしゃは友達ではなく姉妹に近い

今までもごめんねで何事も収まってきた

けどみしゃはみしゃなりにそれじゃおかしいとおもったらしい


そう、3対1というのはおかしい

なんで私だけ?なんで???

なんで私の話を聞かないの???


せっかくの機会だからとことんやりあえと思った


時間を置いてもう一度ゆーちゃんに聞きに行った


「どうして話を聞かないで行っちゃったの?」

すると


「ごめんねっていったじゃん。そんなに言うなら仲間はずれにするよ!」


「Mちゃんがいるからいいもん。仲間外れにしたいならすればいいじゃない」


と捨て台詞を吐いて帰ってきたらしい。

やるじゃんみしゃ!今までなら泣いて帰ってきたのに。


言葉だけなら残酷に聞こえるけどそんな言葉を言い合えるのは今だから

今だから言えることそして今だから正せること。

感情を出し合うのは悪いことじゃない。

言ってみなきゃその後どうなるかなんてわからない。

いってしまった気持ち、いわれた気持ち。

みしゃもゆーちゃんもものすごい経験をしたなと思った


その後ゆーちゃんが謝りに来た

「おいていって、ひどいこといってごめんね」


「おいて行った事じゃなく私は話を聞いてくれなかったことに怒ってるの」

etc


今までの喧嘩じゃなく何怒っているのか、どうしたらよかったのか

ちゃんと2人で話し合うということができていた

最後は納得して仲直りもできた


本当に大人になったなぁとしみじみ思った

みしゃにしても、ゆーちゃんにしても

こういう関係じゃなきゃこんな激しい喧嘩はできないと思う


なんだか2人が大きく見えました


そして2人で解決させてくれたkumiちゃんありがと。

あなたが母じゃなきゃこんなお願いできなかったよ。


この先まだまだいろんなことがあるけどきっと

自分の力で越えていけるだろう。


これからも程よい距離で成長を見守ろうと思えました。


うん!わたしも成長したな( ´艸`)