今日はみしゃ夏休み最後のプールでした

団地の姉御とMちゃんと女の子3人での帰り道

それはおきたらしいです


通学路途中の公園で寄り道して遊んでたとき

見知らぬおじさんが子供たちの写真を撮って喜んでいたらしい

話しかけるでもなく遠くから何枚も撮っていたらしい・・・


姉御とMちゃんはすぐ何か変と思ったらしく

みしゃをつれて早々に帰宅。


夕方姉御とママがうちに来てそのことを知りました


とうのみしゃ

「そういえば黒いめがねかけたおじさんが写真とってたけど


それって変なオジサンなの?!( ̄ー ̄)」



う~ん・・・・・・

変なおじさんかもしれないし単に風景を撮っていたおじさんかもしれないし

そこは見てないからなんともいえないけど・・・・


話しかけられたりそばにこられれば警戒するけど

遠くで写真はさすがに気がつかなかったみしゃ・・・


一人じゃなくて本当によかったと

心底ほっとすると同時に改めて何をどう警戒するのか

教えるのは難しいなと思いました。


写真って怖いよね。どこでどう利用されるかわからないし

知らない間に子供の画像が流れているのかと思うと

慎重にならざるを得ないです。


今日のことは姉御のママが学校に連絡してくれましたが

私からも担任のほうに伝えたいと思っています。


防犯って難しいけど気を抜いちゃいけないな

改めて思った一日でした