今日はさしゃのサークルのクリスマス会

かまちゃんのお知り合いにサンタさんを頼み

子どもたちにプレゼントを配ってもらいます


このサンタさんという存在

プレゼントをくれるおじいさんとの認識はあるが

いざ目の前に現れると子どもの反応はそれぞれで。


やっぱね~ひげはよくないっすよ(笑)

まぁ大人の事情でひげがないと非常に困るんだけど

子どもにしてみたら単なる怪しいおっさんだよね・・


今日はサンタさんと聞いただけでまずsatoがアウト

半べそになってしまいました


しかもなぜか登場する直前に非常ベルが誤作動する始末

鈴の音も近代化か?(爆)


いざ登場したサンタさんをみて

さしゃやはるちゃんなど女の子チームは比較的友好的

たいしてsatoは号泣

shinちゃんは固まる・・・

nanaも大丈夫だよといいつつ母の元から離れない


相対的にやはり子どもにしてみたらサンタさんは

不可思議なおっさんという存在なんだろうな


が、もらうものはちゃっかりしっかりもらうわけで(笑)

今年は靴下とリュックとおやつが入ってました

(袋詰めしたのはママたちですが)


そうそうみしゃの幼稚園の子ども会(お遊戯会)のサンタは

多分敬老会の方

しゃべる言葉も白石なまり。想定外の質問にはうろたえる

まぁ確かにサンタはおじいさんだけどさぁ(笑)


「だれのじ-ちゃん?」と問いかける年長児

だよなぁ~そりゃばれるよ


まぁとにもかくにも今年は二人とも

なんちゃってサンタには会えたわけで

本物サンタは24日の深夜

そりに乗ってやってくるのよ・・・・


ただ本物サンタは困ってます

さしゃのプレゼントが決まらなくて用意もしてないんだもの

急がないといけないなぁ~