簡単工作〜サンクスカード-父の日に向けて〜 | カッチンの楽しい工作

カッチンの楽しい工作

~作ってみました!手づくり工作・おもちゃ~

動きのある立体カードです。

武田真理恵先生の著書ラッピングとカードを参考にさせていただきました。


材料はダンボール、色画用紙、ビーズ用ワイヤー、アイロンビーズ、ボンド、セロハンテープ、水性ペンなどです。







まず段ボールをボトル形に切って、そこに色画用紙を貼っていろいろラベリングします。ワイヤーにアイロンビーズを通しボトル上部にワイヤーをセロハンテープで留めます。

ちなみにオレンジジュースのイメージなら橙色の画用紙とオレンジ系のアイロンビーズをつかいます。


カップ型の台紙にも模様を描いたり、ストローを貼ったりして、アイロンビーズのもう一つの端をコップの裏側にセロハンテープで留めます。




コップはカード台紙にボンドで貼ります。カード台紙の裏側にポケットを作ってボトルを収納できるようにします。


ボトルを持ってコップに注ぐとアイロンビーズがジュースのイメージでコップに注がれます。

メロンジュース、いちごミルク、アイスティー、レモンジュース、そしてビールまで色々な種類のカードができました。

メッセージはコップや台紙に書いてもらいました。




真理恵先生、楽しい工作をありがとうございました♪