簡単工作〜かわり絵〜 | カッチンの楽しい工作

カッチンの楽しい工作

~作ってみました!手づくり工作・おもちゃ~



1年生を迎えての初めての工作です。

数年前に夏の芸術学校の講座で武田真理恵先生から教えて頂きました。


実線のところに切り込みを入れ、点線のところで左は表側に、右は後側に折ります。


表と裏にそれぞれこんなふうに変わりましたとなるようなお話を考えて、絵を書きます。

折った端を両手で持って引張ると表側と裏側が逆転します。

例えばこんな感じのお話です。

木の上の鳥の巣に卵がありました。


まだかなまだかな、元気に生まれました

雨が降ってたけど、晴れて虹が出ました。
沢山果物があったけど、全部誰かに食べられてしまいました。
子供たちはいろいろ楽しいおはなしを絵にしてくれました♪