簡単工作〜毛糸のカップケーキ〜 | カッチンの楽しい工作

カッチンの楽しい工作

~作ってみました!手づくり工作・おもちゃ~

数年前、おもちゃ美術館おもちゃまつりに出店されていたGALAXYさんのワークショップで作り方を教えて頂き、それを参考にさせていただきました。



材料は紙コップ、毛糸(太、細数種類)、不織布、ビーズ、ボンテン、ピック、輪ゴム、マスキングテープ、ボンドです。


紙コップは潰して上から1センチをカット(これは使いません)、さらに1センチをカットします(これに毛糸をくくりつけます)


カットした輪に毛糸をバランスよくくくりつけます。

毛糸を束ねて輪ゴムで留めて、クラゲみたいな形にし、輪ゴムで留めたところをゆっくりと押しながらマグマのように持ち上げて丸くします。


これを内側にボンドをつけた紙コップに押し込みます。
紙コップの内側に正方形に切った不織布を入れて、縁から少し見えるようにするとかわいいです。
紙コップはマスキングテープで、ケーキにはビーズやピックで飾り付けをして出来上がりです。
バレンタインデーやホワイトデーにお勧めの工作です。