頑張ってみるよ | 日々の記録

日々の記録

AHDH.LP.不安障害を持ちながら昨年障害者雇用で一般就労出来ましたが今年また就労支援A型に戻ります。
今まで隠しながら生きるのが辛かったけど、それを辞めます。
ここでは本音で話して生きます

キャッシュレス生活して数年


だけど、そろそろ終わりにしないと


ふと昨夜の夜中考えた


数ヶ月後現金を貯めたら


一旦やめようってやはり元は現金で暮らしていたわけで


一般就労して一人暮らし始めてから


そうせざる終えなくなったのか現状


d払いで生活してます


つまりスマホ📱一つで


便利な時代だけど、僕の障害は金銭管理が難しいけど


障害年金もらうようなっても管理は自分でさせてもらってる


誰もしてくれないしいろんなYouTube見て簡単なことから

見様見真似で実践、してます。


実家にいた頃は生活費は養ってもらってたから


作業所の工賃は📱代と🚗の保険で消えてた


今はファイル用意して、年金月にいくら支払いにかかるか


紙に書いて計算して、固定費は支給日に払い


あとは毎月かかる残りの費用を小分けにわけて


管理してる、何がわからないかと言うと毎月かかる


食費や日用品の区別とかどう工夫したら節約できたり貯金できるのかが知りたいのです。


脱却するにはまず今📱で決算してる


ペットの餌代


食費


日用品


娯楽費?Amazonで買ったりするのは娯楽費?


それを現金で毎月支払いをするようにしたい


だから月日はかかるけど、大体の予算毎月かかるのを計算した必要な金額を紙に書いてまずはお金を貯めてから


📱は基本料金とサブスク代だけ支払いにして


あとは毎月頑張って働いてその必要な金額を毎月給料から振り分けて現金で生活する


キャッシュレスはアプリに使った履歴残るからいくら使ってるか見れるけど、ついつい使っちゃう癖あるから


やはり目に見えるようにお財布何個か分けてレシートを毎日ノートに貼り付けて家計棒みたいにつける


まだまだ現金じゃないと買い物できない店とかあるから


それにあえてそうしないと将来が痛い人になるって今更だけどまだ遅くないから


前は宿舎にいた頃は家賃や光熱費は社長が支援してくれてたから


食費と📱代と当時は🚗維持費だけ払ってましたが


働けなくなり収入が得られなくなって、年金から支払いしたりしてましたが


今は共同生活をして、固定費は分散してます。


それでもここ一年前から働けるようになり


📱代が高くなり一体いくら食費が掛かっていて日用品はいくらなのか最近まで把握できなくて


先月レシート貯めたの計算したらすごいことになったから


やはりいつまでも若くないし


将来のこと考えたらちゃんとしようって思い


来月から食費を簡単な作り置きをしたりストックしたりして1ヶ月二万でやってみようと思います。


飲み物外とかで買う時はなるべくツルハとか安い店にします。


黙ってたってお金はかかるしならちゃんとしようって


就労支援A型に行ったら今までより稼げなくなるから


まずはやりくりから