あ、今年も。 | 勝手に木更津応援団のブログ

勝手に木更津応援団のブログ

子育て世代の笑顔とhappyから
木更津の街をもっと楽しく もっと元気に!

夜灯・ココカラ・絵本回収プロジェクト。
勝手に木更津応援団のブログです。

こんばんは☆


応援団のあそゆかです。



今日は・・・つぶやきblogです。


この数日木更津は雨でしたが、


気づきましたか?


もしかしたら、もっと前に気づいていた方もいるかも。








カエルが、鳴きだしたんですよ~~~~~。





我が家はほたる野地区で、

家の下方には田んぼが広がっています。



9年前に川崎から越してきたとき

夜の静けさにまず驚いて

(あまりに静かすぎて物音がしないので、眠れなかったんです。)


そして、


次に驚いたのが


春~夏の、

夜のカエルの大大大合唱。


もうね、ほんとにすごいんです。


げごげこげこげこ・・・・

げこげこげこげこ・・・・


びっくりでしたけど


わぁ~、木更津、最高!


って、思いました♪



川崎の都会の音より

カエルの大合唱の方が、心地よくて。


雨が降り出したりすると

途端にあっちこっちから鳴き声が大きくなりだしたりね。




今年も、聞きなれた、カエルの声が聞こえ始めました。



そういえば、

旧暦では今が啓蟄。


虫たちが動き出し、土から顔を出す頃。


鳥たちも庭に降り立って、地面をつつき始めます。



春が、来ますね。



日常に、、季節があふれる木更津。

いい街。




では、また。