ココカラに行っていいの?! | 勝手に木更津応援団のブログ

勝手に木更津応援団のブログ

子育て世代の笑顔とhappyから
木更津の街をもっと楽しく もっと元気に!

夜灯・ココカラ・絵本回収プロジェクト。
勝手に木更津応援団のブログです。

こんばんは。

応援団のあそゆかです。


今日から3月。

3月のイベントただいまHP 更新中ですLOVE


今月は


3月15日㈫ 10:00~

ココカラ*商品企画部第1回スタート

@ユニバーサルホーム木更津店


3月29日㈫ 10:00~15:00

ココカラ親子で春休み!開催

@きさらづみらいラボ



ココカラメイトさんの活動で


3月9日㈬ 10:30~16:00

ずっと、いっしょ。 上映会

@イオンモール木更津2Fイオンホール

つながるワークショップ

ベビーマッサージ&ベビーフォト アンシャンテ 出店

ハンドバックと革小物 森山工房 出店


3月19日㈯ 11:00~/15:00~

キッズヨガwith パパママ開催

@イオンモール木更津 HUNT

ヨガインストラクターZUN


いろいろ、開催予定です。

ご興味あるものは、ぜひお気軽にどうぞLOVE


さて今日は。


あそゆかは、ココカラメイトでヨガインストラクターのZUNちゃんと打合せをしていました♪




ママの居場所を作りたい。


同じ思いを持っているZUNちゃん。


その話の中で


「ココカラのイベントに興味はあるけど、一歩いけない方が結構いるみたいですよー。」


という話になって。


えええっ?!どうして??


?会費がいるのかな?とか


?いつでも出入り自由なのかな?とか


?レッスンやセミナーに参加しなくてもいいのかな?とか



?ふらっと行ってもいいものなのかな?とかとか・・・


そんなお声を聞きます。と。


ぜひぜひ、来てもらいたいのにね、って。


はい。



私、おしゃべりが好きなんです。

あと、お茶。(コーヒーとか、紅茶とか、ね。)

あと、美味しいもの。楽しいこと。



学生時代、毎年仲間たちとキャンプをしてました。

とってもいい仲間でね。


強制は全然ないんです。


(今思えば)個性的なメンバーが多くて

みんながみんなマイペース。

(ゆっくりマイペースも、ちゃきちゃきマイペースも。)


だれも、強制しないし、ルールもなくて

できるときにできることをする

同じ空間だけど、違うことしてる

ただおしゃべりしたり、食べたり、笑ったり。


自分にできることをできるペースでする


それで成り立つ空間の心地よさが

大好きでした。


何と言ったらいいんでしょう、


私はかなり不完璧で、できることもある面、

徹底的にできないことも、いっぱいあります。


でも、そんな私が、超不完璧なままでいられるという

その優しさとか安心感とかがね、本当にありがたかったんです。


結婚して子育てが始まったら

毎年行っていたそのキャンプもなくなって


気づけば私は

家事と育児に頑張る母に。


子育ては多くの喜びがもちろん、あります。

でも。ちょっと窮屈だったり、しんどいなあというときも、たくさんあります。


たった一言「大丈夫」の一言がほしくて

なんだか不安な時も、いっぱいあります。


杓子定規の【子育てたるもの】の模範解答では、安心できない時もたくさんありました。


恋しかったんです(笑)

あの、キャンプの空間、居心地、やさしさ。


できてもできなくてもいい

用があってもなくてもいい

目的があってもなくてもいい


おいでよー

ゆっくりしよう

お茶しよう

のんびりしよう

遊ぼう

話そう

どれでもいい、

あなたはあなたのままでいい。


あの居場所がね


ママにこそ、必要だよなぁ~!と


つくづく、つくづく、思ったんです。



そんな、ママの居場所を、作りたかったんです♪

ちょっと時間かかりましたけど(二年以上)


私にとってのココカラ親子で遊ぼう!のひと時は


ママにとってのそんな


誰でも来ていい

用があってもなくても

レッスンやセミナーに参加してもしなくても


ただお茶をしにくるだけでも

様子を見に来るだけでも

美味しいごはん狙いでも

ほんのちょっと、来るだけでも。


なんだか、ここはほっとするな~


そんな時間、空間にしていきたいと思っています。


出店してくれるママさんたちも、もちろん、子育てママ。


子育てするママの、いろんな、様々な思いを

それぞれに、経験している人たちです。


だから、ね。


大丈夫ですよー!


どなたでも、いらしてくださーい!


なんてったって


ママの井戸端会議コミュニティー


ですから~!


何も買わないからって

セミナーやレッスン参加しないからって


「ちっ。」とか言いませんから!(笑)


ココカラ親子であそぼう!



来場無料、時間内出入り自由です。


セミナーやレッスン、雑貨市やごはん、お茶、あります。

参加してもしなくても大丈夫です。

(セミナーやレッスン、ワークショップは有料のものもあります。)

来てくださる方も

出店してくれるママさんやメイトさんも

そして

実は

何より・・・・

私も(笑)


あぁ、楽しかった

よかったー



また来月楽しみ~


って思える


そんな時間にしたい、と思っています。


応援団代表の嶋田と、私

登録してくださっている、ココカラメイトのママたちは

それぞれに、活動があります。


ファイナンシャルプランナーだっり

マザーズコーチングだったり

ベビーマッサージセラピストだったり

ヨガインストラクターだったり

ビューティーアドバイザーだったり・・・・・


自分にできる活動で

ママの嬉しい、良かった、につながること

喜んで、お手伝いします。


ココカラ親子で遊ぼう!の場が


ママたちの

笑顔と

うれしいと

楽しいと

おいしいの


出会いや

きっかけの場となることを

願っています☆


お気軽に、来てくださいね。



では、また。


あそゆかでした。