リクアワの100位~51位の発表までが終わった。

次のステージまで時間が無いが、簡単にコメントしておこう。

 

76位までは仕事帰りに結果を見たが、「初日」とか「LOVE修行」とかは安定のランクインだったが、「365日の紙飛行機」や「メロンジュース」がこの段階で出るとは思わなかった。

逆に、「自分たちの恋に限って」が入っていたのが、個人的には意外だった。(ランクインは難しいと思ってた。)

これなら、「だらしない愛し方」他のハッシュタグ・カップリングに期待が持てそう。

 

その「#好きなんだ」が75位だったのは、これまた意外だった。もっと上位に来てほしかったし、来ると思ってたから。

#よりも「意外にマンゴー」(56位)の方が上だったのは、SKEらしいなあ、と思った。(これでも低いと思ったけど。)

 

51位までは、外出していたのでネットとSHOWROOM配信で逐一チェックしてたが、NGTラッシュだったなあ。

NGT48箱推し状態の自分にとっては嬉しかった。

NGTでいうと、メンバー的トップ3(「MAXとき315号」「世界はどこまで青空なのか」「下の名で呼べたのは」)に、「青春時計」「みどりと森の運動公園」を加えた上位候補曲はもちろん、シングルのカップリング曲さえ、まだ登場していない。

公演曲がこれだけ入るんだから、これらの曲が上位を席巻する可能性も高そう。

めちゃめちゃ期待してしまう。

なお、51位までで一番嬉しかったのは、66位の「残酷な雨」だった。

 

1位争いは、「MAX~」とチーム8と松井珠理奈の争いに、STUの「瀬戸内の声」がどう絡むか、という感じだが、果たしてどうなるのか。

個人的に期待しているのは、「下の名」サプライズ。何のこと?それは、またいずれ。