このブログでは、FMラジオ懐メロ音楽番組『カツオジャパンの懐メロ横丁〜勝手にしやがれ〜』の放送内では伝えきれない、楽曲のエピソードやカツオの活動について お伝えしていきます ♫


★★★★★★★★★★★★★★★


今日は2月の番組で選曲した


森進一「襟裳岬」(1974年)の歌詞の中から


カツオが感動した


昭和の原風景の話です




何と言ってもシビれたのは


思いを寄せていたと思われる女性の描写で


「君は二杯めだよね コーヒーカップに

角砂糖をひとつだったね」


という歌詞






今 日本のどこの喫茶店に行っても


なかなかコーヒーに入れる角砂糖を目にする機会はなくて


この歌詞を読んだ瞬間


昭和40年代にタイムスリップしてしまいました






夜一人で聴いていると


心に沁みてきて


日本酒熱燗で呑みたくなっちゃう一曲です🎵



●便利なラジオ視聴用アプリはこちら●

(アプリから聴いていただけると聴取数に反映され、カツオ励みになります♡)

https://fmplapla.com/fmsunsunkirara


★★★★★★★★★★★★★★★


KATTENI観光協会

(ラジオ番組は ここからも聴けます♫)

毎月第三月曜 21:30〜22:55放送

https://www.katteni.llc/


インスタグラム

https://www.instagram.com/katsuojapan80s