3年以上前、パンタナルレッドピンネイトとアルアナの夕焼けで花畑を作ろうとして失敗。
pHを下げたもののソイルの緩衝作用によりすぐに中性よりになる。
そのうえGHは高くなくどっちつかずの水質により、両方育たなくなるという。
うっし。今回はパンタナルレッドピンネイトに合わせた水槽でリベンジ。
新規水槽がこちら↓
めっちゃ濁った
今回はpHの緩衝作用が起きないように底床は砂利。
そこにpHマイナスをぶち込んでpHは5以下(のはず)。
CO2はボックスに溜めるものからストーンから出す方式に変更。
表面積は小さな気泡を出す方が大きく、溶け込みやすいため。
そして底床が砂利で栄養がないため、固形肥料を打つ必要があり、
今回はスイレンなどの水生植物用を使用。
ゆっくり溶け出すとあったが、砂利の隙間が大きくて水中に漏れ出したようで。
結果壁面に苔が生えてグリーンウォーターに。
水替えはするけど、苔掃除やアンチグリーンなどの投入はしない。
苔は水槽の状態の結果であり、無理になくそうとすると別の個所が悪化する。
水替えや水草の成長で富栄養でなくなったら自然に消えるはず。
ちなみに苔取り生体は投入不可。
なにしろpH5なもんで、熱帯魚もエビもショックが起こる。
しか~し今回は赤くなった
花畑としては出来ているといって良いのだが、ここまで濁っている状態で完成というのもちょっと。
差し戻しを繰り返し増殖中
とりあえず水槽全体を埋めるくらい増えたらグリーンウォーターも解消されるはず。


