沖縄育児奮闘記 -4ページ目

沖縄育児奮闘記

育メンによる育児奮闘記です。

碧海の脳よ育て!
父ちゃんの出来の悪さの遺伝を乗り越え、できる子になれっ!
と思い始めた育脳教育第二段。

碧海が生まれ色々な育児本など読んでみて、育児本の内容全てを鵜呑みにせず、
その中で良いなと思った事、共感出来る事を実践しちゃっている訳ですが。

その一つとして名画に触れさせる。

「生まれたばかりの赤ちゃんのベッドのまわりに世界の名画がなくてはなりません。」
(七田眞著)


友達から出産祝いにと頂いた本。
まだ全部は読んでいないが内容は前のブログで紹介した、
語りかけ育児と同じように月齢に合った育児の方法が書かれていて
自分的にはとても勉強になっている。

なんでもその内容に書かれている一部によると、
生まれた時から一流の物に触れさせる事は感性を磨く上で大切な事で、
感覚の受容能力が一生のうちで一番大きいうちに優れた絵に触れさせる事が脳に良いのだとか。

良い音楽を聞かせる事が良い事は知られているけど、
赤ちゃんに名画を見せる事については、自分は思いつかなかった。

というより碧海が生まれる前まで、
赤ちゃんがそんなの見たって分る訳ないと思っていた。

でも赤ちゃん舐めたらいけません。
赤ちゃんは凄いんです。
碧海は生まれて3カ月半位ですが、色んな事をMAX吸収しているのです。
赤ちゃん舐めててすいませんでした。汗と思わされる日々です・・・・。



碧海には名画のカードを冷蔵庫側面にマグネットで張っつけて、
週替わりで絵を差し替えて見せたりしています。

効果は碧海が育ってからのお楽しみ。音譜

佐藤家から頂いた出産祝いに見入る碧海
$沖縄育児奮闘記

マミーの腕の中
沖縄育児奮闘記
今日は碧海が初寝返りというか・・・うつ伏せからの寝返り。あせる

残念ながら初寝返りの映像を映す事は出来なかったけど、
また少し碧海は成長グッド!

明日も見せてくれるかな~

それと今日は新居の片付け、終わりが見えてきたし、
もう少ししたら引っ越しパーティーできるかな。

最近ベビーマッサージの勉強&実践中、効果の程は今後のブログで。

今日はお母さんと遊んで死ぬほどごきげん音譜超笑ってたな。音譜
碧海の脳よ育て!
父ちゃんの出来の悪さの遺伝を乗り越え、できる子になれっ!
と思い始めた育脳教育。

シリーズ第一弾は語りかけ育児の実践

この本は碧海が誕生した時に、
育児について勉強しなきゃと思い何気なく手にしたものだが、育児のバイブルとなった一冊。
内容が充実している分ズッシリしているが、
なんといっても生まれてから4歳になるまで、月齢に合わせて読み進め実践する事ができるので、
長く愛用する事ができ『なるほど!!』と思う事が沢山書いてある。

もちろん自分も現在進行形で実践していて、反応が見えるとどんどん育児が楽しくなってくる。

自分的には嫁や、祖父母など可愛い我が子の近くにいてくれる人には
是非読んでもらいたい一冊。

ざっくりとした内容は、
毎日30分、騒音の無い静かな空間で、
我が子と見詰め合い、話しをし質の良いコミュニケーションをしっかりと取ろうといった内容だ。
その他にも月齢に合わせた遊び方や接し方、育児の中での注意点なども書かれている。

授乳や夜泣きのケアなどで何かと忙しいお母さんに変わり、
お父さんが先頭を切って語りかけ育児の実践してみるのも良いかなと思います。

購入者のレビュー評価もかなり良いです。

効果は碧海が育ってからのお楽しみ。
碧海にはこれからも親としてできる限りの事はしてやりたい。

おまけ今日の碧海 むすんでひらいて

作詞者:不明 作曲者:ルソー 歌:ぴっこ