皮膚科へは週二回
月木と光治療の為通院していて
5回目の光治療と
2回目のステロイド注射の次の日に
予約を早めた大学病院へ行きました

まず普通通りに
採血をして
小児科外来へ
いつも朝一で行くので
採血から3〜40分で結果がでます
待つ間
何が悪い結果が出たらどうしよう
色々頭を巡らせながら
待っていました

ようやく呼ばれ
普段通りに
主治医は世間話
ここでホッとしました
何かあったらこんな呑気に世間話なんてしません
血液検査の結果も普段通り

そして主治医へ
あのちょっと心配なことがあってと
話ました

主治医:僕も円形脱毛なったことあるよ。散髪に行ってさ指摘されて。こう言うのは散髪屋?美容師さんが1番詳しいんだよ。やっぱり、学校の先生とか警察官?ストレスの多い職業の人がなるって言ってたよ

えっ?めっちゃ軽いチーン

私:ストレスですか?あの、気になって色々検索してみたんですけど、円形脱毛はT細胞が悪さをしていると見て、、、娘はT細胞の白血病だったから元の病気が何か関係していませんか?凄く不安で

主治医:あー、なるほど。お母さんそう結びつけましたか?なるほどなるほど。あのね娘ちゃんの病気はT細胞が死んでいたんです。T細胞が機能してない状態。これはねT細胞が増殖してる話だから全くの別物。本来の元の病気は関係ないよ。元の病気はほぼ完治したと考えていいんだから!!

と紙に書きながら力説してくださいました

私:本当ですか?そらなら安心なんですけど、、、

この世の中のお医者さんで1番信頼している娘の主治医なのでひとまずホッとしました