E STARTや新着ニュースが表示される。出なくする方法は? | ゲーム と ソフト と 坊っちゃま

ゲーム と ソフト と 坊っちゃま

気の向くまま、日々のゲームやおすすめソフトの紹介と、坊っちゃま(息子)の成長記録などをつづってみたいと思いまふ(^o^)

2023.06.09

突然、E STARTがPC画面右下に表示されるようになった。
急に、新着ニュースが右下に表示されるようになった。
不要なので表示しないようにしたいけど方法がわからない・・・

この悩みについての記事です。

■原因

わたしの場合、CubePDFというPDF変換するプログラムを
インストールする際に、一緒にインストールされたCubeWidgertという
プログラムが原因だと思います。

実際、CubeWidgertをアンインストール後は
表示されなくなりました。

■表示しないようにする方法

コントロールパネル>プログラム>プログラムと機能
>プログラムのアンインストールまたは変更
注)Windows11、10、などOSによってプログラムのアンインストールする
  流れが異なっています。

「CubeWidgert」があれば、クリックまたはダブルクリックして
アンインストールしてみてください。

■まとめ

わたしの場合、
CubePDFと一緒にインストールしてしまったCubeWidgertというプログラムが原因で、
E STARTや新着ニュースが表示されるようになったと思います。
CubeWidgertアンインストール後、表示が出なくなりました。

フリーのプログラムをインストールするときは何が一緒にインストールされるか、
インストールした後に元に戻すことも考慮しておくとよいと思いました。