夏休みの工作に家でプラネタリウム | ゲーム と ソフト と 坊っちゃま

ゲーム と ソフト と 坊っちゃま

気の向くまま、日々のゲームやおすすめソフトの紹介と、坊っちゃま(息子)の成長記録などをつづってみたいと思いまふ(^o^)

子供が短い夏休みに入りましたが

猛暑&コロナを考えると、どこにも出かける気がおきません。

 

でも小学1年生の夏休み、何か思い出になることをしてあげたい。

 

で、ある記事の参考して

家でプラネタリウムを作ることにしました。

(参考記事)

夏休みの工作に!大人の科学のふろくで家でプラネタリウム

 

使ったのは冊子、

「大人の科学 ピンホール式プラネタリウム」です。

 

男の子なので、電池を入れるところとか、

プラレールで鍛えてあったので自分で組み立ててました。

ちょっとびっくり。

 

でも途中で少し飽きてしまって・・・

でも私が最後まで作る姿を見せていたら戻ってきました。

最後は一緒に組み立てて完成!!!

 

さっそく家で一番暗い洗面所に行って

扉を閉めて電気を消すと真っ暗。

点灯すると「うわぁぁぁぁぁぁぁ」って、親子そろって口にしてました。

まさに満点の星空・・・

 

いい勉強にもなったようなので

ちょっと高いかなと思ったけど、買ってよかったです(^^)

今夜は満点の星空の下で寝ています。

(あ、一応付録なのでそんなに頑丈ではなさそうです)