今日は祝日パートですニコニコキラキラ
お昼ご飯も家事も終わらせ、仕事前のまったりタイム指差しルンルン
末っ子は仕事前に児童館のイベントへ送ります花
私はパートが18時まであるので、帰りはママ友が一緒に連れて帰ってくれるので、本当にありがたいです目がハート飛び出すハートキューン




昨日は休みで旦那と保険相談へ行ってきましたーーーっ不安不安不安アセアセ





4年前に契約したドル建て保険が円安の影響で支払い金額が大きくなり、支払いを続けるのが難しいと判断しましたアセアセアセアセ



4年前→108円
現在→161円


円安の影響をモロに受けてます笑い泣き笑い泣きハッ
毎月4万ぐらいの支払いです悲しい悲しいアセアセ
他にも保険に入っていて、旦那だけで6万ぐらい保険が引かれますチーンチーンチーン泣




そこで、今の円安を利用して解約金は途中解約で60%しか戻らないはずですが、円安の影響でトントンぐらいでした指差しキラキラ


そして解約金の8割を払い込み済みのドル建て保険を契約して100%以下にならい状態でお守り変わりに持っておくことになりました。なので4万の支払いはなくなり、払い込み済みのドル建て生命保険を持っていて長い期間保有し、金額のパーセンテージを上げていこうという考えです真顔キラキラ



毎月の支払いがなくなるのはありがたい。でも保証がないのは心配なので、保証付きで払い込み済みにするちょうどいい保険が見つかって良かったですニコニコ飛び出すハート



これから円安が進むか、円高になるか分かりませんが、入金した100%以下になることはないので、保証もあるいいかなと思ってますウインク流れ星



私は掛け捨ての生命保険と医療保険は5年で5万の健康手当てが出るものに入ってます花
毎月2300円ですルンルン自分のパート代から出してますニコニコニコニコ


まぁ、旦那は大黒柱なので、もしものことを考えてちゃんと保証がある保険に入っていて私は安心です。何があるか分からないし、面白いぐらい円安なので、つみたてNISAやドル建て保険、色々自分たちに合った金額で試してみようと思いますデレデレデレデレラブラブ