最近長女(11歳)が思春期に
片足突っ込んできた~不安不安不安ハッ










私への当たりが非常にキツい真顔真顔真顔ガーン










これが思春期初期??滝汗滝汗











例えば、塾の宿題が明日までなのに、
家ずっとずっ~とダラダラしてる~不安不安









長女、宿題終わった?って言いたくない、、
言いたくないんだ!私も嫌だったから!
(自分の思春期を必死で思い出す)





でも心配、、でもとやかく言いたくない、驚き驚き
このまま宿題忘れるのでは?大丈夫かな?
もちろんちゃんとやる時はやるって
私は長女を信じてあげたい。










私「長女夕方だけど、塾の宿題そろそろやる~?」
(頑張って当たり障りないように聞いてみる、、)











長女「は?めんどくさ、、あとで。」←即答










いやん、冷たぁーーーーい魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける










最近長女は動画編集が好きでよく推しの
ショート動画を作っているんだけど、、
(これがまたすごい集中力なのよ、、滝汗滝汗)










でもね、あまり長い時間画面を見て作業するのは
子どもにとってよくないな、、と思って
時間を制限して終わる時間に声かけると、
やっぱり、、やっぱりネガティブネガティブ










長女「めんどくさっ」←小声











わ、わかる、わかるよーーーーっ笑い泣き笑い泣き
私も専門学校でCMや番組制作の勉強を
少しやってたから、いいの浮かんだらやりたいし、
時間過ぎるのめちゃ早いよね笑い泣き笑い泣き
やりきりたい、その気持ち非常に分かる!!








でもね、まだ身体は子どもなんだから
目のことも考えて時間守ろうよ、、悲しい泣











長女「まじで母さんうざい、、笑笑」
(私が必死に説明したら?ちょっと笑ってる笑)












はぁ~小さくて甘えんぼだった長女。
イメージがどんどん崩れていくぅっ滝汗笑
そりゃそうだよね、もう11歳、今年12歳だ指差し
早いな~成長したな~
眠った顔は赤ちゃんのままなのに~泣き笑い泣き笑い笑










これが思春期なのかまだ分からないけど、
長女に潔く私のメンタルを磨いてもらおう真顔キラキラ










今の長女は気持ちに上がり下がりあるし、
何かあると私にイライラしてぶつかってくるけど、
全部受け止めてあげるびっくりマーク気持ちでいくぞ~




毎日美味しいご飯を作って、
いっぱい長女の話を聞いてあげよう指差しラブラブ











大好きな長女よ、
これからもドーンとこーいっ物申すキラキラ
私は負けず嫌いだから、思春期に負けないぞ指差し飛び出すハート
ぶつかり合って、絆を深めていこう看板持ち愛









あなたは学校や塾でいつも頑張ってるんだから、
自分の家では長女らしいありのままの姿で、









いっぱい暴れて下さい。笑









母ちゃんもイライラしたらチョコ食べて、
頑張るぞーーーーーーっびっくりマークびっくりマーク笑
今度美味しい長女にチョコあげようウインクラブラブ
きっと母ちゃんを好きになるだろう!笑笑









 ↓チョコと言ったらリンツでしょ指差し笑い

いつも野菜室に隠して私専用に備蓄してます真顔キラキラ

(私のイライラを抹消するおくすり笑)