昨夜の雷雨で蒸し暑い1日…

明日は全国的に夏日予報…

数日前の北海道は38cm雪が積もったと

ニュースでやってたり

高山では10度から日中24.5度と

名古屋よりも気温が高くなったりと

年々気候がおかしいですね

名古屋は湿度70%越えの

蒸し暑~い1日でした


さぁ今日は伊能忠敬さんが

日本地図作成のため出発された

はじめの一歩の日だそうです

Q:どんな旅をしてみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Ans.のんびり、ゆったりしたいですね
いつも弾丸ツアー🚗💨なので(笑)
弾丸目的は食べる😋が主たる目的ですが
ゆっくり名所めぐりをしたり
穴場スポットに出向いたり
時間を忘れてゆっくりしたいですね

弾丸ツアーは観光地ではなく
町の方々がいつも食べてるような
ご当地ならではのものを堪能したり
ご当地食材、旬のものを
お土産屋さんでなく
その土地のお店で買うのが鉄則なので
かなりマニアックなグルメ本が
出来るかもしれないです(笑)

あとはお祭りや奉納事に
立ち会うのもいいね
久しぶりに踊りに参加するのも
母の供養になるかしら…🙏

しかし仕事が繁忙期なので
晩秋までおあずけです…( ´△`)

旅ではないんですが
今日菩提寺でたけのこ掘りしてきました
先月猪が出たので中止になるかも…
と思われてたんですが
苑庭のお掃除を兼ねての開催
昨夜の雷雨のおかげか
めちゃ成長してます😅
とのご挨拶でスタートし
山に入る方々、苑庭の草取りや
落ち葉等々お掃除する方々に分かれ
蒸し暑い中30分位で527本収穫😃💦
水分をいっぱい含んで
昨日から今朝顔を出したたけのこたちは
午前中に50cm~1m弱と急成長
シニア組さん方が小さめを持ち帰られ
大きいものはその他の参加者さん…
大きなものを5~6本いただきました🙏

いただいたものは5~60cmと
1m近いもので1/3~半分位は
硬すぎて破棄したんですが
大鍋3ついっぱいになりました

今夜は穂先から節が細かい部分は
たけのこご飯、土佐煮
節が広くなった部分は
豚肉と中華風に炒め物と
アレンジして料理したんですが
写真撮り忘れました(笑)
ちょっとたけのこの香りが薄かったけど
えぐみもなく、やわらかくて
美味しかったです😋

たけのこは冷凍保存できないと
思ってたんですが
茹でたたけのこに砂糖をまぶすと
冷凍保存可能と先人の知恵を
伺ったのでやってみようと思います

皆さんのおすすめの旅は
どんな旅でしょう?

ペタしてね きたよ♪してね!(オレンジ)