沖縄に続いて九州も梅雨入り

ジメジメ、ムシムシの季節が

やってくるんですね…😢


通勤で通るお宅にオレンジ色のツツジ

看板の裏には紫陽花が控えてました

育てられない私には

ご近所のお宅の花たちが癒しです


今日は緊急事態宣言第三弾初日

地下鉄は混んでいたようですが

バスはすいてました

しかし車通勤が増えたのか

いつもより会社到着が遅かった😅


飲食店もアルコール提供禁止となり

休業を選択するお店も多いとか…


行きつけのお店では

第一弾の時に

協力金がいつ貰えるか

行政に聞きに行ったら

事前の届け出と現地チェック

チェック後協議の結果

給付されるかどうか決まるんです

と公表されてない基準があって

協力金なんかいらん!

と帰ってきたそうです


中国人さんのお店では

日本語の書面に苦戦

子どもさんに訳してもらうけど

用語がわからず

常連さんから教えてもらって

しちゃいけないことを

守って頑張ってます


昨年からずっと時短だ

アルコール提供時間の制限とか

乗り越えて頑張ってるんですが

蔓延防止発令の追加…

対象にならないかと思いきや

罰金は課せられるとの通告に

めちゃ怒りまくってました


一席ごとのパーテーション設置

座席は1m以上の間隔

各テーブルにアルコール消毒液

等々準備するだけでも

協力金は飛んでいくし

時短で売上半減だし

そこまでして2万は意味なし!

と消毒液の設置とマスク着用の徹底

だけはして続けてます


そんな基準があること

行政のチェックと審査があること

知ってました?


私はまったく知らなくて

飲食店さんすべて対象になってると

思ってて、この話を聞いて

びっくりしました


最近は時短で月1~2回くらいしか

いけなくなったけど

エールを送りにいきたいと思ってます


どうなるんでしょうね…

この世界的危機


さぁそんな今日は看護の日

Q:注射は得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

Ans.苦手…看護士さん泣かせなので
きっと看護士さんも私への点滴や注射は
得意じゃない(笑)

血管は目視できるんだけど
動くらしくズレるんです
主治医のところでも
ズレる前に…と点滴の落としはじめは
ゆっくりでも途中でスペードアップ
最近は液漏れより
心拍数が上がってきて
「ベッド貸すから腕動かさず寝てて」と
言われてます😅

そういえば緊急入院した時にも
何ヵ所かうまく血管に入らず
やっと安定して入った時に
「3日もってくれ(by看護士)🙏…」
と固定した所も2日で液漏れ
再度試みるも無惨な結果に…
72時間点滴は48時間もたずに断念
投薬に変わりました
私の血管が注射嫌いなのかもしれないね(笑)

筋肉注射も腫れたり、しこりが残ったりと
長引くのでインフルエンザも大変
今度はコロナウイルスワクチン?
何が起きるか…もっと情報集めしなきゃです

息子の愉快な仲間に
医療従事者さんがいるんだけど
発熱と倦怠感は数日続いたらしく
「明日まで続いたらかかりつけ医に
相談してください」
と言われたそうです

長引くコロナ禍において
ホントに医療従事者の方々には
感謝しかありません

コロナ禍でも
父のように寝たきりの患者さん
母のように治療法が
まだ研究段階の難病患者さん
何するにも介助が必要な患者さん
相棒のように急変が想定される患者さん
いろんな方々の看護でも大変なのに
未知なる危険な感染症に
第一線で頑張ってる姿に
頭下がる想いです🙏

この場を借りて
ありがとうございます

ワクチンで効果的な減少が
ありますように…🙏

ペタしてね きたよ♪してね!(オレンジ)