あったかかったり

冷え込んだり

やっとご近所の白梅も咲き始めました
立川のお友だちから
紅梅にメジロがとまってたと送ってくれました


息子や友だちが風邪を引いてしまい

しっかり予防してたつもりですが

ふたりの風邪をいただき

グズグズしてました😷


そんな状態でもこのネタみたら

行くしかない🚗💨

みんなの回答を見る

Ans.十津川温泉!

いつも行く所もいいんだけど

出会った温泉好きの方に教えてもらって

はじめましての庵の湯
十津川の真横にあるんです
硫黄泉なのでガブガブ飲めるものではないです
階段を下りて足湯
もう一段下りると券売機があって横に男湯
一番奥が女湯
一番風呂の特典📸
窓から十津川が眺めれます
景色もいいし、お風呂もいい
入浴法に準じ、しっかり温まってきましたよ
風邪もぶっ飛びました(笑)

それと野沢温泉!

※ここからは過去のブログでも紹介済です

早朝5時から入れるんです
熱めのお湯は冷えた身体にしみます
何ヵ所も村営のお風呂があるので
巡るのもいいですね
維持費として皆さんのお気持ちを
入口の奉納箱に入るってのも
ありがたい温泉です

有馬温泉もはずせないね
金の湯、銀の湯って
公衆浴場があるんです
源泉が近くて湯けむり漂う町です

西伊豆も良かったなぁ
ちょっと広めのお家のお風呂っぽい
この滝の近くには宿泊客だけの露天風呂
自然の中っていいよね

それと昼神温泉
阿智村の朝市広場でドドローン撮影して
朝市のお母さんたちに紹介してもらった
日帰り温泉からスタート
12ヶ所の温泉が楽しめる温泉手形で
阿智村の湯たり~な昼神
オープンを待って
誰もいない脱衣場から📸
ガラスの向こうには露天風呂
ぬるぬるしたお湯があがるとさらさら
女湯は貸し切り?って思うほどだったんですが
男湯はいっぱいいらしたらしく
友だちはご近所の方々とおしゃべりしすぎて
熱つ目のお風呂で逆上せてました
休憩室でゴロゴロさせてもらいました
壁には木工細工のハリウッド俳優さんたち
色目の違う木々を組み合わせてて
細かな作業と感銘を受けました

数日後には阿南町のかじかの湯
ここもオープンを待って
脱衣場から📸 ここも奥の扉を出ると露天風呂
露天風呂が熱つ目で良かったですよ
源泉のお風呂があったんですが
水風呂?ってくらい低い温度でびっくり

後日伺ったのは天龍村の天龍温泉 おきよめの湯
昨年リニューアルしてまだ増築中
ここは昼過ぎに着いたのですが
入浴されてる方々がいなかったので
脱衣場から露天風呂を📸 手前は水風呂でした
撮影してたら何人か入ってこられたので内湯は断念
でもリニューアルして数ヶ月なのでキレイでした

雪がないことをいいことに
開田高原近くまでドライブ🚗💨
山肌に見慣れないものを発見
地中の水が凍った水柱 気温は6℃
トンネルにはつららが落下することが
あるので注意と書かれてましたが
気温が高くつららをみなかったんです
山肌が凍ってるのを初めて見ました

いつも行かせてもらう平谷温泉ひまわりの湯
いつもは日中に来るので
夜、こんなイルミネーションが迎えてくれること
宿泊施設があるので広々とした浴室も賑やかなこと
知らなくて驚きました
残り8ヶ所!雪が少ないといっても
氷点下の信州…続きはあったかくなったらだなぁ

皆さんのお薦めはどこでしょ?
教えてくださいね

今日はソナポケ仲間が
ライブ参戦に名古屋に来ます
誰のライブかは
後日ご報告します🎶🎵

きたよ♪してね!(オレンジ)     読者登録してね