闘魂のヤドカリ | BALBOAのブログ

BALBOAのブログ

名古屋生まれの名古屋育ち。名古屋を愛する男。

40年前の今日、

プロレス興行として蔵前国技館を

使用する最後の日となった。

 

 

1984年8月2日

新日本プロレス サマーファイトシリーズ最終戦

アントニオ猪木 vs 長州力

 

 

数ある両者の対戦の中でも

この試合をベストに挙げる人は多い。

 

 

かく言う自分もその一人。

 

イベントバナー

 

 

どっしり腰を乗せて足首も極めた

長州のサソリ固めを

ロープブレイクで逃げるのではなく、

持ち前の柔軟さで切り返す猪木。

“プロ”レスリングの攻防に引き付けられる。

 

 

勝負に出た長州のラリアットをかわした

猪木がコブラツイストを掛け、

そのままグラウンドに持ち込んでピンフォール。

 

流れるような芸術的フィニッシュ。

 

 

 

蔵前ラストを見事に飾った

日本プロレス史に残る名勝負。

 

 

 

 

 

この2日前には全日本プロレスが蔵前最後の興行。

 

 

ジャイアント馬場がスタン・ハンセンに

ピンフォール勝ちしタイトル奪回。

 

 

 

一つの歴史が終わる節目にBI健在を見せつけた。

 

 

 

プロレスも時代の流れとともに変わってきたけど、

今のプロレスは自分が観たいプロレスじゃない。